「水道民営化」で、コンビニの◯◯が危ない…!?Twitterで懸念の声が高まる

2018/12/7 23:31 いまトピ編集部 いまトピ編集部
「水道民営化」で、コンビニの◯◯が危ない…!?Twitterで懸念の声が高まる
コンビニのトイレって、1日でいったい何人が利用しているのでしょうか。

時間帯によっては並ぶこともあるぐらい頻繁に使われている店もありますよね。利用者全員が水を流すわけですので、お店が払う1ヶ月の水道代はかなりの高額になっているのではないでしょうか。

Twitterにsarah (@lovelovesarah) さんが投稿した、こんなツイートが注目されています。





ニュースでは「水道の民営化」が話題になっていますが、実際に水道を民営化した海外では、料金高騰や水質悪化などの問題が起きているそうです。

投稿者さんのお友だちが言うように、もしも水道が民営化されて水道代が上がれば、トイレを封鎖するコンビニも出てきそうですね。


このツイートをみたネットユーザーからは、こんな声があがっています。


・民営化になると、過疎化が進む地域では今でも高い水道代が跳ね上がるのではと危惧しています。


・封鎖しない場合は使用料を取りそう。


・お水飲めない人多発して死んでしまう…


・公園の水飲み場もなくなるし公衆トイレは閉鎖か?


・農業など原価割れしてきそうですね、


・トイレットペーパーも、値段が上がりますね。製紙業界、製造でイッパイ水を使うでしょうから。


・水洗トイレのレバーのところにコイン投入口が新製品として発売される予想。


・公衆トイレや施設のトイレの有料化もありそうですね(´・ω・`)


・学校の夏のプールも「プール費」徴収だろうなあ。


・会社のトイレも給料から天引きされそう


・日本もチップ制になるのかも…



やはり「有料化」を懸念する声が多いですね。

コンビニのトイレって店員さんは掃除も大変でしょうし、そのうえに水道代も上がるとなると、有料化はやむを得ないかもしれませんね。もしそうしなければ、自宅のトイレで水を流したくないからと、わざわざコンビニのトイレを使う人が出てきそうな気もします。

果たして本当に民営化されて値上げされるのか、もし値上げするのならどれ位上がるのか、気になるところです…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)