亀有駅の駅前交番で「両さんいますか?」と聞いた結果・・・

2018/10/15 13:37 いまトピ編集部 いまトピ編集部


葛飾区亀有と言えば、言わずと知れた人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台です。亀有は、同マンガの作者である秋本治先生の生まれた街でもあるそうです。

また、亀有公園前派出所のモデルになったのは、亀有駅北口の駅前にある「北口交番」という説がある一方で、反対側の「亀有駅南口交番」という説もあるようです。

Twitterでは、実際にその両方の駅前交番で「両さんいますか?」と聞いたという人が、お巡りさんにどんな反応をされたかを投稿していました。



この投稿者さんによれば、交番で「両さんいますか?」と訊いたところ「この時間じゃまだ寝てるよ」と言われ、そのあと反対側の交番で同じことを訊いたら「サボってパチンコやってる」と言われたそうです。投稿者さんはこの返答に感動して亀有に住んでしまったそうです。

この投稿をみたネットユーザーからは、さまざまな反応があがっています。







確かに、亀有の交番にいるお巡りさんに「両さんいますか?」と訊くと、「今日は非番だよ」と言われるという都市伝説を聞いたことがありますが、最近は返事の仕方も変わってきているんでしょうか。それにしても下町ならではの風情あふれる話ですね。

ただし、不機嫌そうに「ここあの交番じゃないんで」と言われた人もいますので、注意が必要です。

また、実際に「両さんいますか?」と訊いたレポートもあがっているようです。



また、こんな情報もありました。



浅草寺門前仲町にある佃煮屋さんでも「ここ両さんの実家ですか?」と訊かれるそうです。お店の方はどんな返答をするのでしょうか?気になります…。

実際に筆者も、亀有駅で降りて交番を目の当たりにすると、両さんがいそうな気がしてワクワクしていました。さすがに「両さんいますか?」とは尋ねませんでしたが、交番にいるお巡りさん全員がこんな風にシャレがわかる人なら、一度聞いてみたくなりますよね。

ただしあまり多くの人が同じことをすると、お巡りさんのお仕事の邪魔になり、公務執行妨害になりかねませんので気をつけましょう。



実は、亀有にあるショッピングモール「アリオ亀有」のゲームセンターには、「葛飾区亀有公園前派出所」が作られていて、その前に両さんがいるんです。記念写真を撮っている人も多いので、気になる人はアリオへ行ってみてはいかがでしょうか?

それにしても、ここまで皆に愛され、亀有のお巡りさんまでにもシャレの効いた返答をさせる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」って、本当にスゴいマンガですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)