美味しいお茶が飲める店めぐり:日本茶カフェ「表参道 茶茶の間」(表参道)前編

2014/2/19 21:20 satomin satomin



こんにちは。satominです。

数多くある日本茶カフェのなかでも、
お茶好きなら一度は耳にしたことがあるだろうお店「表参道 茶茶の間」さん。
日本茶ソムリエのいるお店として名を馳せていますが、
お店では日本茶ソムリエの
和多田さんがみずから一煎ずつ丁寧にお茶を淹れてくれます。



日本茶をここまで丁寧に淹れて飲ませてくれるお店は、
そうないんじゃないかと思います。
お店に置いてあるお茶も、オリジナルのこだわりのお茶ばかりで、
どれを飲んでも間違いがありません。

今回は前編後編に分けて、
「表参道 茶茶の間」さんをご紹介したいと思います。
日本茶ソムリエの和多田さんにも、
直接お話を聞かせていただくこともできました。
お店に置いているお茶や道具などについて質問してみました。
ミニお茶談義の模様は後編にてお届けします。お楽しみに。


◆表参道の住宅街にひっそりある女性に人気の日本茶カフェ

表参道といっても、大通りから横道をはいっているので、
街の喧噪からは遠ざかった、静かな住宅街にお店はあります。



週末は混んでいて行列必至なので、平日に伺いました。
一見外からはカフェラテや紅茶などが飲める
普通のカフェかと思う外観です。
お店の前を通っただけでは、
まさか店内にふか~い日本茶の世界が広がっているとは思えません(笑)


◆たくさんある貴重なお茶の中からオーダーを決める

店内に入り席につくと、お水とメニューが運ばれてきます。
早速メニューに目を通すと、
およそ普通のカフェでは見ることのない日本茶の数々が並びます。
見ているだけで楽しくなってテンションがあがってきます。



「これぞ日本茶」や「花のように香る日本茶」
「ほっと一息…」といったわかりやすいテーマ別に
お茶がリストアップされています。
これを隅々まで読んで、1種類を選ぶのは至難の業かもしれません^ ^;


◆お得な「飲みくらべセット」

今回、お茶には初心者のいまトピ編集部のスタッフと来店しました。
いまトピスタッフが選んだお茶は「飲みくらべセット」。
お茶初心者には最適な、3種類のお茶を少しずつ飲めるセットです。
日によってお茶の種類は変わるようで、
その日の飲みくらべセットの内容は下記の通り。

・極和 秋津島(やぶきた、静岡市葵区、手摘み、蒸し)
・青い鳥(蒼風、静岡市葵区、手摘み、蒸し)
・桃源郷(香駿、静岡市葵区、ハサミ、蒸し)
※カッコ内左から:品種、産地、採取、製法

飲みくらべセットは急須ではなく、
お茶の葉を淹れた茶杯にお湯を注いで飲む形式になります。
2、3回お湯はたしてくれていたと思います。


◆手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖のアイスクリームあんみつと特選茶

飲みくらべセットに加えて、
ランチメニューから「旬の温野菜たっぷりセット」もオーダー。
旬の温野菜がメインのとってもヘルシーなセットです。



茶茶の間さんはお茶に加えて、
野菜がたっぷりいただけるお食事やスイーツも美味しいお店なのです。

以前、食べてあまりの美味しさに感動した、
加計呂麻(かけろま)黒糖アイスクリームあんみつをオーダーしました。

お店で丁寧に焙じられたお茶の寒天と餡子と白玉、
一番上に濃厚な沖縄 加計呂麻黒糖のアイスクリームに、
さくさくした茎茶がトッピングされた和風パフェです。



あんみつには、
本日のお茶やお抹茶、焙じ茶などをセットにできます。

この日の特選茶は、
「あまかほり」(おくひかり、浜松市天竜区、ハサミ、蒸し)だったので、
天竜茶好きの私は、本日の特選茶セットをお願いしました。


◆はじめて来店した際、お茶を選ぶ際のポイント

たくさんあるお茶から1つを選ぶのはなかなか決められないかもしれませんが、
メニューには、品種、産地、採取、製法や、特徴の解説もあり、
さらに、わかりやすく5つのポイント(甘味、旨味、稀少性、香気、滋味)を
5段階で示した円グラフもあるので、
それらを参考に、これ!というお茶を選んでみましょう。

はじめて来店した際、お茶を選ぶ際のポイントとしては、
安いからだけではなく、
巷で飲める機会が少ない、
茶茶の間さんだから飲むことができる貴重なお茶を、
頼んでみることをおすすめします。
お店にせっかく来たのですから、極上のお茶を飲んでみてください。
お茶の深い世界の入り口を垣間みられることでしょう。
そしたら、きっとまた来店して他のお茶も色々飲んでみたくなると思います。


>> お茶を注文完了。待つこと数分、やってきたのはお茶の葉だけ!?


◆Shop Data:
表参道 茶茶の間
http://www.chachanoma.com/

・住所: 東京都渋谷区神宮前5-13-14
・営業時間: 11:00~19:00
・定休日: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


大きな地図で見る