初対面の男性に年齢を聞かれ、◯歳と答えた女性…男性が放った「まだ大丈夫」のひと言に批判殺到

2018/10/1 15:23 いまトピ編集部 いまトピ編集部


ちょっとした会話のなかで「この人、デリカシーがないな…」と感じてしまう男性っていますよね。なぜか常に上から目線だったり、下心がミエミエだったり…。

特に、女性の年齢についての質問や言動でムカついたりした経験がある女性も多いのではないでしょうか?

Twitterユーザーのニシブ マリエ (@marie_nsb)さんが投稿したこんな発言が話題になっています。



初対面の男性に年齢を聞かれて「29」と答えたら「まだ大丈夫だよ!」と励まされたそう。29歳で「まだ大丈夫…」って一体どんな意味の発言なんでしょうね?

この投稿をしたニシブ マリエさんは、つづいてこんなツイートをしています。



「30代、40代になってもご自身のことを大丈夫どころか、素晴らしい、美しい、地球が生んだ奇跡と思ってるんですけど何か?」と返答したそうですが、それにしてもこの男性は一体何様なのでしょうか?この人生100年時代に時代錯誤も甚だしいですね。

このツイートを見た人から、さまざまな反応がありました。







また、「そもそも初対面の女性に年齢を聞くほうがおかしい」という意見も多数あります。





また、ニュージーランドではこんな感じだそうです。



ニュージーランドでは日本ほど年齢にこだわらず、歳を取ってから大学に行く人ややりたいときにやりたいことをやる人が多いそうで、「年相応」という考え方があまりないという意見ですね。

また、若い女性のなかには年を重ねることを悲観している人もいるようです。



女性には、20代は20代の魅力、30代には30代の魅力が、そして40代も50代も年相応の魅力がありますので、すべての年齢が「全盛期」と言えるでしょう。この男性は女性と接する機会が少ないか、あるいはあえてディスることで気を惹こうとしているのかもしれませんね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)