実家の父に「OKグーグル」の導入方法を教えたところ、両親のまさかの真実が…

2018/9/17 11:19 いまトピ編集部 いまトピ編集部


今、音声コントロールに対応したスマートスピーカーやそれに対応したIoT家電が大流行しています。テレビCMでは「アレクサ、電気消して!」「OK、グーグル、エアコン付けて!」等のフレーズが頻繁に出てきます。

最新テクノロジーに疎い人たちの中にも、こんな便利そうなCMに影響されて「できれば導入したいなぁ…」と考える人がいるようです。

山田まる@トカゲ主夫とおっさん発売中(@maru_yamada)さんのツイートをご覧下さい。



どうやら、まるさんのお父様は「OK Google」と話しかけることで家電を動かせる仕組みを実家でも導入したいようですが、まるさんは電化製品を対応したものに買い換える必要があると答えたようです。お父様は納得したのですが、お母様が「OK Google〜」と命令した作業を自分がしなければいけないことを嘆いています。

とても微笑ましいご夫婦ですね。お父様のお人柄の良さが伝わってきます。このツイートを読んだ人から、さまざまな反応があがっています。







スマートスピーカーに難しい質問や命令をすると、決まって「すみません、言っている意味が分かりません」とか「すみません。お役に立てそうにありません。」と返ってきますが、それを真似するなんてシャレが効いていて良いですね。それを言ったときのお母様の反応が知りたいです。

また、こんな「OKグーグル」を会社に導入したら、こうなる?といった面白いコメントもありました。



また、こんなアドバイスもありました。



実は、家電自体がスマートスピーカーに対応していなくても、赤外線リモコンで操作できる家電であれば音声コントロールに対応させることができる製品もいくつかでていますので、もしも家電を買い換えることなく真剣に導入したいのであればこうした製品を購入するのもひとつの手段です。

さすがに「洗濯物を取りこむ」という命令は無理でしょうけど……。

(いまトピ編集部:ヤタロー)