順番を譲ってくれた子どもに敬語でお礼を言ったら、知らないオジサンがまさかの口出し…

2018/9/16 20:06 いまトピ編集部 いまトピ編集部


行列に並ぶのが好きだという人は少ないと思いますが、特に急いでるときの行列はついイライラしてしまいがちです。行列中はさまざまなトラブルや小競り合いがあるようです。

そんな行列中、順番を譲ってくれた子どもに対して、きちんと敬語でお礼を言った山本一郎(Ichiro Yamamoto) (@kirik_game) さんが、Twitterにこんなエピソードを投稿しています。



子ども相手に敬語を使っただけで、知らない高齢者の方が「子ども相手に敬語を使うな」と文句を言ってきたそうです。

子どもにも敬意を払うという行動は決して悪いこどではなく、尊敬すべきことだと思うのですが、この高齢者の方はいったい何が気に入らなかったのでしょうか…。





お礼をするときは、相手が大人であっても子どもであっても、敬語を使うのが礼儀だと思います。

ほかにも、老人に悪態をつかれてイヤな気持ちになったというツイートが多数ありました。





また、ほかのTwitterユーザーからも、行列中のさまざまなエピソードを投稿しています。





行列中に口論となりやすいのは年配の人が多いようですね。この世代の人って皆さん短気なのでしょうか…。

一方で、こんな意見もありました。



確かに、高齢者の方に対して侮辱しすぎる言葉はよくありませんね。場合によっては名誉毀損罪になるそうです。

ちょっと感情的になってしまったのかもしれませんが、子どもに対して敬語を使ってお礼をしたように、この高齢者に対しても敬語で抗議をするのが正解だったのかもしれませんね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)