えのきをじっくり焼いて…カリッカリ、トロットロの最強レシピに大反響!

2018/5/20 09:00 青山ユキ 青山ユキ


えのきを使った、おかずやおつまみに最強のレシピが、ツイッター上で話題になっています。 


話題になっているのは、小房に分けたえのきを、タレ(醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜チューブ数センチ)に絡ませ、片栗粉をまぶして、油を多めにひいたフライパンで両面カリカリになるまで焼くだけの、簡単なレシピ。


さっそく試した人からは

・例の麻薬えのき揚げみたいなの作ったけど、クッソ美味かった
・カリッとした衣に中はトロ~♪ みんなに評判良かったのが嬉しい
・めっちゃ美味しかった…お肉の唐揚げみたいだった…
・これめちゃくちゃ好評でした! もう何度もリピしてます♡
・好き嫌いの激しい息子がばくばく食べました!ありがたい!そしてほんとうに美味いし簡単!

と、絶賛の声が続出しています。


作り方のコツとして

・欲張らずに小房にする方がカリカリになるのね!
・生姜は多めに入れた方が美味しい

といったコメントもありました。



また、すでにたくさんのアレンジレシピも投稿されています。

・エリンギを輪切りにしたものを代用したところ、非常にご飯が進む味になりました
・余ってるナスもやったらこいつも麻薬になった
・醤油とみりんだと私が愛してやまない味になることが分かったので甘めにすることにした
・苦手な生姜を抜いて黒胡椒と七味かけてみたけど最高でした…
・ベーコンでまくと更に、、、
・麻薬えのきをシソで巻いた おいしい神

お好みに合わせて、えのき以外の食材を使ったり、調味料を足したりしてみてもよさそうですね。

簡単に作れて、ご飯がすすむと話題の「麻薬えのき」、ぜひ試してみてくださいね。

(青山ユキ)


【関連記事】
豆乳飲料を冷凍するだけのアイスが美味しすぎ…買い占めで「売り切れ」も?
無限ピーマンだけじゃない!「無限〇〇」レシピまとめ
美味しすぎ!ツイッターで話題の「煮卵」のレシピ
卵かけご飯を注文したら「ヤバいやつが出てきた」豪華な居酒屋のメニューが話題に
番組で紹介され話題に…ファミマ「たべる牧場ミルク」のアレンジがどんどん進化してる

IKEA、ダイソー、コストコなどのライフスタイル記事一覧はこちらから