インスタ映えやおっぱい型…気になる「変わった絵馬」10選

2018/1/1 00:00 いまトピ編集部 いまトピ編集部





新年あけましておめでとうございます。

お正月といえば「初詣」。

初詣の際に毎年「絵馬」にお願いごとを書くという方も多いのでは?

今回は、全国にある”変わった絵馬”を集めてみました。



Yukoさん(@yukocherry2017)がシェアした投稿 -



目の絵馬
岩手・平泉中尊寺 峯薬師堂

「目」にご利益があるというこちらの絵馬。

たくさんならんでいると見た目がちょっと怖い気もしますが、それぐらい効果もありそうですね。






むすび絵馬
東京都・高木神社

可愛らしい「おむすび」型の絵馬。

御祭神の高皇産靈神(タカミムスビノカミ)は「むすび」の神とのこと。

今年、仕事・人など良縁を結びたいものがある人は行く価値ありですね!




ぽさん(@march__mars)がシェアした投稿 -



下駄の絵馬
東京都・気象神社

高円寺の氷川神社に祀られている日本で唯一の気象神社の絵馬。

陸軍気象部にあったお天気の神様が昭和23年に現在の場所に移転されたそうです。

どうしても晴れて欲しい日がある人はここへ!






お乳型奉納絵馬
和歌山・慈尊院

けして、ふざけているわけではありません。

まじめに、女性ならではの子宝・安産・授乳・乳がん平癒などを祈願する絵馬。

「おっぱい」部分は自分で貼り付ける仕様になっているそう。なんだかドキドキしてしまいそうですね。






リラックマ絵馬

全国いろいろな神社で取り扱われているリラックマ絵馬。

これだけ可愛いと、もしご利益がなくても許せてしまいますね。




ds-kanaさん(@01.dskana)がシェアした投稿 -



犬絵馬
静岡・神祇大社

ペットとお参りができる神祇神社では犬絵馬だけではなくペット用の「水場」も用意されているとか。

耳の部分だけが黒く塗られており顔の部分は自分で描く仕様です。

ペットの健康祈願をしたいなら是非。




☺︎さん(@__mysan16)がシェアした投稿 -



ハート絵馬
愛知・三光稲荷神社

とっても「インスタ映え」なハートの絵馬。

こちらの絵馬も良縁を結んでくれるようですが、見に行くだけでも幸せな気分になれそうですね。






くくり猿
京都・八坂庚申堂

「お手玉」のような形のものは「くくり猿」という名前で、お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしているそうです。

この「くくり猿」に願い事を書き、自分の「欲」を一つ我慢することで願いが叶うとされています。

こちらもとてもインスタ映えなので若い女性を中心に人気なのだとか。






鳥居絵馬
京都・伏見稲荷大社

「お稲荷さん」の総本宮である伏見稲荷大社では絵馬の形も「鳥居」型。

有名な「千本鳥居」や境内の景色も大変美しい外国人の方にも人気の神社です。




YUさん(@yu___ru_nr__)がシェアした投稿 -



鏡絵馬
京都・河合神社

ユネスコ世界文化遺産・下鴨神社の摂社の一つである河合神社の絵馬は「手鏡」型。

女性の守り神である玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)が祭られている神社なので「美しくなりたい!」という美人祈願に女性であれば一度は行ってみたいですね。




全国の「変わった絵馬」行ってみたいところはありましたか?

お正月休みを利用して絵馬目当てにいろんな神社に行ってみるのもオススメですよ!