「あなたのうちわ見せてください!」 @ SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI in JAPAN in 東京編

2017/8/10 22:00 西門香央里 西門香央里




アイドルのコンサートの応援の必需品といえばペンライトと… 

うちわ! 

ジャニーズなどの国内のアイドルグループの応援でも、ファンの方達はかなり凝ったうちわを手作りをされていますが、K-POPも負けていませんよ!みんな思い思いの手作りうちわを持ってコンサートに挑んでいます。 

今回のコラムは、以前もやった「あなたのうちわを見せてください」企画の第2弾です!今回も前回と同じく、7月28日〜29日に東京ドームで開催されたS.M.エンターテインメント(通称SM)所属のアーティストがいっせいに介すライブイベント「SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI in JAPAN」(略してSMT)にて、ファンの方にうちわを見せていただきましたよ。今回も本当にたくさんの方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました!

前回のコラムと、うちわの作り方の記事はこちらをどうぞ。

「あなたのうちわ見せてください!」 @ SMTOWN LIVE WORLD TOUR IV in 東京
K-POPにもジャニーズにも!コンサートで目立つ「うちわ」の作り方教えます

  今回はどんなうちわに出会えたでしょうか?それでは、ファンの皆様の愛のこもったうちわをご覧くださいませ! 


■東方神起からNCTまで、様々なうちわたち20選



▼3103manaさん
SMFでは誰のファン?:今のところ、SHINeeのイ・ジンギ(オンユ)が1番
SMF以外で好きなグループ:SHINee一筋です❤
うちわで自慢したいところ:
とりあえず目立つようにと、ジンギ氏の目にはいるようにと…笑。他メンにも何かメッセージを伝えたかったので、온유の文字の裏は사랑해にしてあります❤

▼ちぇりのさん
SMFでは誰のファン?:SHINeeのチェミノ氏
SMF以外で好きなグループ:防弾少年団
うちわで自慢しよたいところ:
SHINeeの「炎のカリスマミンホ」と呼ばれている彼なので、団扇にも「炎」を作って貼りました!団扇自体初めて作ったものですが、割と自信作です!笑

姉妹でSHINeeファンという3103manaさんとちぇりのさん。お揃いのSHINeeのソウルコンのツアーTシャツに、うちわもお揃いの仲の良さ。初めて作ったという話でしたが、色の組み合わせもメンバーカラーに合わせたり、ミノの「炎」に合わせたりと、かなり目立ってました!




▼ハニコさん
SMFでは誰のファン?:SUPER JUNIOR、EXO、SHINee
SMF以外で好きなグループ:SF9
うちわで自慢したいところ:
ウネが帰ってきたのでお帰りなさいの気持ちを込めてウネ(ウニョク&ドンヘ)を描きました!ボードで文字に厚みを付けてあるのがこだわりです!

▼みいさん
SMFでは誰のファン?:ウニョク 、ジョンヒョン
SMF以外で好きなグループ:SF9
うちわで自慢したいところ:見やすさ

SUPER JUNIORのウニョクとドンヘが描かれたイラストが目立つうちわ。今回の東京ドームのコンサートから、除隊したばかりのウニョクとドンヘが合流ということで、「お帰りなさい!」という気持ちを込めて作ったそう。みいさんのうちわはシンプルにメンバーの名前だけですが、文字には蓄光のシートを使ったそうなので、暗い場所では目立ちそう!




▼MUさん
SMFでは誰のファン?:EXO
SMF以外で好きなグループ:BTS(防弾少年団)
うちわで自慢したいところ:
友人に作ってもらいました、カムバのジョンデ(チェン)です!

「Ko Ko Bop」で韓国でカムバックをしたEXO。MUさんのうちわは、その「Ko Ko Bop」のチェンの姿を先ほど紹介したお友達のハニコさんが描いたもの。サイズは小さめですが、イラストにインパクトがありますね。MUさんのお気に入りのうちわだそうです。




▼Ha♡さん
SMFでは誰のファン?:/チソン君(NCT)、 スルギ、イェリ(Red Velvet)
SMF以外で好きなグループ:ASTRO
うちわで自慢したいところ:
シンプルなところ

SMFの新人グループ、NCTのメンバーの名前が書かれたうちわを見つけました!ここに書かれているのはチソンとヘチャンで、シンプルなのがいいですね。。まだまだこれからのグループですが、すでにたくさんのファンが付いており、コンサート中の盛り上がりも凄かった!今後の活躍が楽しみですね。






▼maruruさん
SMFでは誰のファン?:東方神起、SHINee、SUPER JUNIOR
SMF以外で好きなグループ:ーー
うちわで自慢したいところ:
ユノとチャンミンの顔(似てないですが笑)

今回取材した中で、一番インパクトがあったうちわがこちらでした!一目見たときからすぐに「ユノとチャンミン」とわかるくらいそっくりな似顔絵のうちわです。裏はシンプルに二人の名前になっているのもいいですね。これは目立つこと間違いなしです!




▼もえみさん
SMFでは誰のファン?:EXOギョンス(D.O.)とSHINeeジョンヒョン ペンです♡♡
SMF以外で好きなグループ:なし
うちわで自慢したいところ:
とにかく一目見てわかるように、少しでも似るように頑張りました(o’∀’o)♡♡

こちらも似顔絵をうちわに入れたタイプ。こちらはEXOのD.OとSHINeeのジョンヒョンでした。イラストを入れてしまうと、文字を入れる部分が小さくなってしまいますが、その分他との違いを見せれるのが良いところ。文字部分を蛍光色にして目立たせているのもポイントですね。




▼ともちんさん
SMFでは誰のファン?: 東方神起(ユノ) f(x)(アンバー)
SMF以外で好きなグループ:SMF以外は特にないです
うちわで自慢したいところ:
自慢は特にないけど 大好きなアンバーだけ色を変えてるところがポイントです

▼たけぽんさん
SMFでは誰のファン?: チャンミン(東方神起)、ヒチョル(SUPER JUNIOR)、チャニョル( EXO)
SMF以外で好きなグループ:SMF以外は特に無し。
うちわで自慢したいところ:
一文字で簡潔に(笑)

▼みきこさん
SMFでは誰のファン?: SHINee
SMF以外で好きなグループ:SM以外はいないなぁ~
うちわで自慢したいところ:
うちわのレイアウトにこだわったところ

それぞれタイプの違ううちわを持っていた3人組。f(x)は今回はルナしか参加しませんでしたが、少しでも応援したいという気持ちが表れていますね。たけぽんさんの一文字でもすぐに誰のファンかわかる(「希」はヒチョルの漢字表記の頭文字)がいいですね。その反対にみきこさんのは文字要素は多めですが目立つようにまとめられていました。




▼てりりさん、マキコさん
SMFでは誰のファン?: チェン、チャニョル(EXO)、ジョンヒョン(SHINee)、イトゥク(SUPER JUNIOR)
SMF以外で好きなグループ:2PM、VIXX、SEVENTEEN
うちわで自慢したいところ:
ワザがないので、シンプルに名前を主張させました(^^;)

こちらもシンプルに名前だけのうちわ。その中でも、目立たせる工夫をしてありますね。EXOのチェンのうちわはハングル文字で「첸(チェン)」と一文字だけなのがむしろ目立っています。チャニョルのうちわは、蛍光ピンクで文字を切り抜き、その後ろに蛍光イエローで目立たせるという工夫が。遠くからでも目立ちそうです。


■ファンの愛がこもった「うちわ」



今回もうちわをたくさん見せていただきました!一見シンプルでもどれもこだわりがあり、ファンの皆さんそれぞれの愛を感じることができました。今回は残念ながら男性が作ったうちわを見つけることができませんでしたが…。

今年は東方神起のユンホ、そしてSUPER JUNIORのシンドン、ドンヘ、ウニョクの復活ということもあり、東方神起とSUPER JUNIORのうちわがとても目立ちました。前回取材した時は、まだ東方神起もSUPER JUNIORのドンヘ、ウニョクもいましたから、あっという間の2年だったなあと感じてしまいました。来年はチャンミンも参加で、完全体東方神起が帰ってくるのでもっと盛り上がるでしょう!

2年ぶりの「うちわを見せてください」企画、いかがだったでしょうか?今回も楽しく取材をさせていただきました。次回はSMFではなく他の事務所のイベントなどでやれたらいいな〜と思っています。きっとタイプも違うんじゃないかな?という期待を持ちながら…。

それでは、また!アンニョ〜ン♪

【関連記事】
「あなたのうちわ見せてください!」 @ SMTOWN LIVE WORLD TOUR IV in 東京
K-POPにもジャニーズにも!コンサートで目立つ「うちわ」の作り方教えます

■西門香央里コラムのバックナンバーはこちらから


(西門香央里)