2017年下半期イチオシのパワースポット戸隠神社!

2017/7/3 11:10 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
いよいよ7月に入り下半期に突入しましたが、ここからグーンと運気をアップしたいですよね!

2017年下半期、私のイチオシは、長野県にある戸隠神社です。




今年は「水」の気の強い年なので、水と豊作の神として信仰されてきた戸隠神社は下半期の運気を上げるのにピッタリなパワースポット。

修験道の霊場としても有名な戸隠神社は、風水的には「龍穴」とも呼ばれていて、お参りすると底力と気力がもらえます。

古事記に詳しい人なら天照大御神(伊勢神宮に祀られている神様)という日本の最高神が宮崎県にある岩戸に隠れてしまったエピソードをご存知の方も多いと思いますが、その岩戸こじ開けたのが戸隠神社にお祀りされている神様です。

そして岩戸が飛んで落ちた場所がこの戸隠。
宮崎から長野まで岩を飛ばしちゃうなんてすごい力ですよねー!





■戸隠神社は、5つの社で構成された神社

1. 宝光社




270余段の石段の上に建つ荘厳な社殿は、戸隠5社の中で最古の江戸末期に建築されたものです。
こちらは女性やお子さんに優しい神様で家内安全などのご利益があります。




2. 火之御子社



宝光社の近くにあるのが、岩戸の前で艶やかな舞を舞った女神様・天鈿女命を奉る神社。
芸能上達や開運・縁結びのご利益があります。


3. 中社



火之御子社から車で5分ほどのところにあるのがこちらの中社です。
中社には知恵の神様が祀られていて、学業成就、合格祈願、商売繁盛のご利益があります。
行動力を高め、計画を成功へと導く実行力をパワーアップしてくれるので、作業効率を高めたいという人にもおすすめです!


さぁここから最後の奥社とその隣にある九頭龍社へ向かいます!
が、中社から奥社入り口の駐車場まで徒歩20分。(車だと5分ほど)
さらに駐車場から40分ほど徒歩で向かいます…




…正直、めっちゃ遠い!!!!

ですが、ひたすら森の中を歩いて行くので超気持ちいい~。
深い緑に囲まれて癒しのパワーを感じます。








20分ほど歩くとようやく折り返し地点に。
随神門から覗く景色は圧巻。








天然記念物にも指定されている樹齢400年の杉並木。
門をくぐった瞬間、空気の温度が変わってご神気がハンパない!!

この道自体がパワースポットで、毎年山から雪融け水が参道を流れていくのでお清めされているそうです。




ここからまた20分ほど歩くのですが、歩くことに必死になってなにも考えられなくなります(笑)
モヤモヤした気持ちや嫌な事は吹き飛ぶし、汗もたくさんかいて浄化されますよ。
ちなみに杉の木から出るセドロールは人の呼吸をラクにさせる効果があると言われています。
呼吸を荒げながら、奥社を目指してひたすら歩く、歩く、歩く…。


4. 奥社




聖地戸隠五社の中で最もパワーが強いとされている神社です。
写真だと伝わりづらいですが生で見るとお社が神々しく見えて、中から流れてくる圧倒されるような強い空気に神様の気配を感じます。

こちらに祀られているのが先述した、岩戸をこじ開けた力強い神様、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。
その力にあやかって、事業を成し遂げたい時や、新しく人生をリスタートさせたい時に底力と立ち向かっていく勇気を与えてくれると言われています。


5. 九頭龍社



隣にあるのが、戸隠の地主神として信仰されている九頭龍を祀るこちらの神社。
命の源である水の神様で、縁結びや心願成就のご利益があります。


せっかく奥社まで来たら、お参りだけでなくおみくじも引いてみましょう!




戸隠神社奥社のおみくじは変わっていて、自分で引くのではなく、数え年の年号を言って神主さんに引いてもらうんです。

数え年を神主さんにお伝えすると、神主さんがなにやら社務所の奥に行かれて神棚に向かって祝詞を捧げます。

そして渡されたのがこちらのおみくじ。




きちんと袋の中に入っていてありがたみを感じます。

おみくじには吉凶ももちろん書かれていますが、吉凶よりも大切なのがその内容。
昔の言葉で書かれているので、解読が少々難しいかもしれませんが、これが結構当たる…というか図星なことが書かれているからビックリするんですよ(笑)

こちらは神様からのメッセージとして大事に持ち帰るのがいいらしいです。

ちなみにおみくじを引く時には、神前でお参りをする際に「今日はこのあとおみくじを引かせていただくので、アドバイスをください。」と心の中で伝えると、いいメッセージをいただけますよ。


お参りのあとは名物の戸隠そばもいただきました!




いい景色を見て、いい空気に触れて心底リフレッシュできました。
今の時期の戸隠はやっぱりいい!特別なものを感じます。
神域で心を清め、身体を癒し、やる気ももらって最高の休日になりました!
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。




(スピリチュアル占い師 CHIE)


【スピリチュアル記事一覧】
【最後まで読んだら良いことあるかも】関東一のパワースポット三峯神社
2017年あなたの運勢&キーワード
2017年の運命を変える5つのキーワード
やっぱり知りたい!12星座別金運アップの方法
【自分の家をチェックしてみて】運気がいい人の共通点
効果てきめん!ネットで噂のおまじない「塩まじない」を試してみた
金運がない人は今すぐチェック!あなたの性格・金運がわかるお財布診断
その他の記事