SNS映え抜群!初夏の京都フォトジェニック旅

2017/6/5 11:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
気温もあたたかくなり、半袖に腕を通してどこかに出かけたくなる季節ですね。
私は先日、京都へ旅行に行ってきました!
せっかく旅行に来たのですから思い出を綺麗な写真に残したいと思い、
今回は「フォトジェニックな京都旅」というテーマを決めて行ってきました。

SNS映え抜群!新緑の美しい京都のオススメスポットを写真と一緒にご紹介したいと思います。


■瑠璃光院




京都で最も美しい紅葉の庭園と言われている「瑠璃光院」
黒光りする床に映る秋の紅葉で有名ですが、春の青もみじも負けてはいません。
話題のスポットということで平日でも人が多かったのですが、そこまで混雑するほどではなくゆったりと過ごすことが出来ました。
庭園のこけも綺麗にされていてしっとり癒されました。





まるでCGのような幻想的な景色を見ることが出来るのは6月15日(木)まで。
拝観できるのは期間限定なのでこのチャンスをお見逃しなく!





開門時間10:00~16:00
拝観料2,000円
京都市左京区上高野東山55
叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車徒歩5分



■貴船神社







清涼な風を感じるのにオススメなのは「貴船神社」
以前のコラムでもご紹介しましたが、ここは私のお気に入りのパワースポットです。
水の神様が祀られているので行くと気持ちがスッキリしますよ。





特に初夏の季節は、もみじも小さくて密集しているので、より鮮やかな緑を感じることが出来ます。
名物の川床で涼むのも良し!川のせせらぎに癒されながら一日過ごしても飽きない最高のスポットです。





開門時間6:00~20:00
京都市左京区鞍馬貴船町180
叡山電鉄「貴船口」下車バス5分



■岡崎神社




うさぎおみくじで有名な「岡崎神社」
境内のいたるところにうさぎがいて、思わず写真を撮りたくなる可愛さです。





こちらの神社は縁結びと安産のご利益があるそうで、手水舎にある「子授けうさぎ」に水をかけてお腹を擦ると子宝に恵まれると言われています。





おまもりも全部うさぎで可愛いものばかり。女子旅にオススメなスポットです!

開門時間9:00~17:00
京都市左京区岡崎東天王町51
市バス「岡崎神社前」下車



■南禅寺




ゆったり散策するのにオススメな「南禅寺」
お寺も立派ですが、有名な水路閣も一度は見ておきたいスポットです。
渋いレンガのアーチは風情あって、ジブリの世界にいるような気分になりますよ!

開門時間9:00~17:00
京都市左京区南禅寺福地町
市バス「南禅寺永観堂道」下車徒歩10分



■八坂庚申堂




鮮やかでポップなくくり猿で有名「八坂庚申堂」
お堂に括りつけられているのはカラフルな布地でつくられた「くくり猿」です。
くくり猿は手足が縛られた猿を表していて、欲に走る者を戒めることを意味しているのだとか。こちらにお祀りされている仏さまは“いい人”が好きで、欲を捨てると願いを叶えてくれると言われています。





たくさんくくりつけられていますが全て参拝者が奉納したもので、絵馬のような感じ。
叶えて欲しい願いをペンで書き込み、それを吊るすと願いが叶うそうです。
お堂の前には着物を着た若い女性の参拝者がたくさんいて、みんな写真を撮ったり、大人気のスポットでした!

開門時間9:00~17:00
京都市東山区金園町390
市バス「清水堂」から徒歩5分



■ソワレ




神社仏閣ではありませんが、京都に来たならぜひ訪れてもらいたいのが喫茶店「ソワレ」。
看板メニューはこのゼリーポンチ!ソーダ水に浮かぶカラフルなゼリーは宝石のように綺麗で記念撮影したくなります。


雑誌やインスタグラムでよく見かけて、ずっと気になっていた念願のお店だったので嬉しかったです。店内は青い光に包まれてノスタルジックな雰囲気が漂う魅惑の空間でした。





話題のスポットということで開店30分前から店前に行列ができてました!
皆さんゼリーポンチを求めてやってくるみたいで、平日でもだいたい15時前には売り切れてしまうそうなので気を付けてくださいね。

営業時間13:00~19:30
京都市下京区西木屋町四条上る真町95
「河原町」駅からすぐ
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)



■大徳寺高桐院




鮮やかな緑の参道に圧倒される「高桐院」。
「楓の庭」でお抹茶をいただきながらゆっくりと静かな時間を過ごすのもオススメです。




6月7日から改修工事のため約1年半拝観出来なくなってしまうそうで、この美しさをおさめられるのは今だけです。拝観休止になる前にぜひ訪れてみてください。





開門時間9:00~16:30
拝観料400円(お抹茶は別途)
京都市北区紫野大徳寺73-1
市バス「大徳寺」下車徒歩5分



■祇王寺




最後にオススメするとっておきのスポットはこけ寺として有名な「祇王寺」
あたり一面竹林と楓で覆われていて、見事なまでに鮮やかな緑が感動します。

山の中にあるので空気も涼しくて、最高に気持ちが良かったです。
ぼうっと緑を眺めながら瞑想するのも良し!静寂な空間がすべてを忘れさせてくれてリラックスできます。現実離れした幻想的な絶景をぜひ目に焼き付けてみて下さい。





開門時間9:00~16:30
拝観料300円
京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」 or 京福電鉄「嵐山駅」徒歩20分
市バス「嵯峨釈迦堂」下車徒歩15分



いかがでしたか?
これから梅雨の時期に入りますが、あえて雨の日を狙ってしっとりと過ごすのも良いと思います。

自慢したくなるようないい写真もたくさん撮れて大満足です。
この時期に行って本当に良かったと思いました。
鮮明な新緑が映える癒しの絶景を求めて、初夏の京都でパワーチャージしてみてください!


(スピリチュアル占い師 CHIE)