霊山「大山阿夫利神社」参拝とパワースポット温泉

2017/4/24 12:00 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
もうすぐゴールデンウィーク!
みなさんは何をするかもう予定を決めていますか?

気候も良いし、せっかくなら外に出てハイキングでもいかがでしょうか?
昔から山の自然には神様が宿っていると言われていて、登山しながら神社参拝もオススメです。


今回私がご紹介するのは神奈川県伊勢原市にある
「大山阿夫利(おおやまあふり)神社」。

伊勢原駅からバスで30分、バスの終点から徒歩20分ほど歩き、途中からケーブルカーに乗って神社に向かいます。




神社の入り口でケーブルカーを降りて振り返ると眺めが絶景~!
江ノ島、大島、房総半島などが望めて最高に気持ちが良いです。




そして関東総鎮護の神社、大山阿夫利神社到着。
迫力満点です!!!



■古代から信仰を集めてきた霊山




大山は雨が多いので別名「雨降(あふり)山」と言われています。
古代から雨ごいの霊山として信仰されてきた聖地で、祭祀をする際に使ったと思われる縄文時代の土器片が多く出土しています。

ご利益は願望実現仕事運。
これから新しいことを始める人、仕事の土台を固める人にはピッタリのパワースポット!

大山の山頂は富士山から繋がる強い龍脈の頂上に位置しているとのことで、強力な浄化をしてくれて迷いがなくなるのだそうです。




本殿の横には「大山名水入り口」と書かれたお水取りスポットがあります。
中に入ると霊水が!!




上が突き抜けになっていて日差しも差し込んですごく良い気に満ち溢れています。感覚の鈍い人でもここに立てば空気の変化が分かるはず!個人的にここが一番神秘的な気を感じてお気に入りのスポットです。




神泉の奥にはさざれ石や大国さまが祀られていて、願い事に燈明を灯す場所もありました。
ちょうど本殿の裏を通り抜けるようになっているので、本殿にお祀りされている神様の近くで願い事ができます。





出口を出てそのまま本殿の右横に進んでいくと大山山頂につながる登山道があります。




山頂には奥社があり、90分かけて階段を登っていきます。
実はこの日、健康状態が悪くて奥社は泣く泣く断念したのですが、道中には修験者が禊をした浄化の滝「二重滝」や雨乞いの霊木「雨降木」があります。
今回お参りできなかったのは残念ですが、また近いうちにリベンジしたいと思います!




もちろん、足の悪い方は下社だけでも十分良い気をもらえます。
帰り道には小さな滝もあり、新緑の自然に触れて最高の参拝でした。
ちょうどいい気温で風も気持ち良いので、お参りに行くならこの時期がオススメですよ。




名物のお豆腐もいただきました。



豆乳で作られているので、普通のお豆腐よりも白いのが特徴。
箸を入れるとちょっと硬めで弾力があるのですが、なめらかな舌触りで絶品でした!



帰りはちょっと足を延ばして厚木にある「七沢荘」へ。
いっけん普通の温泉施設に見えますが、ここもパワースポット。



■ゼロ磁場に建つパワースポット温泉




こちらは“ゼロ磁場”(重なりあった地層と地層が、相反する方向に押し合い磁場がゼロになる場所)と言われる七沢温泉郷の上に建てられていて、“宇宙と地中から元気をもらう宿”というコンセプトのちょっと不思議な温泉宿です。


駐車場には縁結びの鳥居があり、その隣にはミステリアスな石像も。




好奇心に引っ張られて宿の中に入っていくと・・・



「サターンバブラー」というオブジェがあったり
(上から手を当てると波動を受け取れるらしいです。)




「宇宙パワーBOX」があったり
(BOXの中は色の波動・音の波動・磁力の波動・物体の波動が流れています。)

館内いたるところにスピリチュアル満載!!
オブジェ以外にも“気”や“波動”に関する資料が壁に貼られていたり、宿全体にとにかく不思議なムードが漂っていました。


もちろん温泉もちゃんとした天然温泉で、「日本名湯百選」にも選ばれた美肌の湯。
とろっとろのお湯でお肌がスベスベになります。



庭を開放した「元気の広場」もあり、広々として気持ちが良かったです!






広場にはこんなのも・・・。
順番に石に触れると福が舞い込むそうです。




七沢荘では一人千円でパワースポットツアーも行っているそうなので、興味のある方はぜひ行かれてみてください。
ちょっと不思議な宿で温泉に入って癒されたい!という方におすすめです。




自然に触れたり、温泉はいったり充実した一日でした。車で行けば東京から1時間。
気軽に行けるパワースポットで元気をチャージしてみてはいかがでしょうか?
たのしいゴールデンウィークをお過ごしください!



・大山阿夫利神社
住所:神奈川県伊勢原市大山355
電話番号:0463-95-2006
ホームページ

・七沢荘
住所:神奈川県厚木市七沢1826
電話番号:046-248-0236
ホームページ


(スピリチュアル占い師 CHIE)