俗にいう「ジャニーズ系の顔」には、どういう特徴があるのか探ってみた

2014/1/10 09:55 柚月裕実 柚月裕実


こんにちは、柚月です。
大晦日にフジテレビ系で放送されたジャニーズのカウントダウンコンサートに、「山Pは人類のキセキ」と書かれたうちわが映りTwitterでも大きく話題となっていました。




誕生日や結成日ともなると「よくぞこの世に誕生してくださった」と感謝の気持ちでいっぱいになるので、個人的には大変共感できる言葉でした。

さて、よく「ジャニーズ系」という言葉を耳にしますが、自分でも「っぽい人」を例えるときに使いますし、それで意味が通じるので“イケメン”という意味合いを含めて何気なく使います。でも、そもそもジャニーズ系とは一体どういう人を指すか、という非常にざっくりとした疑問がわいたのでネットの声を探ってみました。


●※ただしイケメンとは……限らない!? ジャニーズ系の定義

Wikipdia「ジャニーズ」では、ジャニーズの派生語として「ジャニーズ系」という言葉が紹介されていました。

「これはあくまでも容姿の系統をさす言葉であり、意味合いとしては所属タレントを連想させられるような『カッコ良くて可愛い感じの顔』であり、必ずしも『ジャニーズ系』≠『イケメン』という定義になるわけではない」
カッコよくてかわいい感じ。ふむふむ。「イケメンとは限らない」という一文にやや悪意を感じなくもないのですが、このように定義されていました。


●かわいい?童顔? ネットの意見を探ってみた

続いてQ&Aサイトによせられていた投稿からピックアップしてみました。

教えて!goo「ジャニーズ系ってどんな顔?」では、ジャニーズ事務所のタレントには、様々なタイプの人がいることを前提として「例えば『今度来る男の子ジャニーズ系らしいよ』って聞いた時に、ジャニーズのタレントさんの中で誰みたいなタイプを想像しますか?」とみんなの回答を募っていました。

「ヤマピーです。山下智久さんです。 神様が、こんなキレイな人間もひとつぐらい作っとくか~って感じで趣味で作ったんです、あの人を…」(nekororinさん)
神様の趣味とは! 

「タッキーみたいな、二重で童顔を想像します」(noname#31112さん)
ジュニアの頃はかわいくて、大人になったらカッコイイという滝澤さんはジャニーズを代表する顔なのかもしれません。

「イケメンな不良とかじゃなくて(ルーキーズ的)モデルとかでもなくて、かわいいけどクールな感じ?」(ryosuke59さん)
歴代のジャニーズが出演した「ごくせん」シリーズも、筋金入りの不良というよりもクールな雰囲気が漂っていましたね。

一方ジャニーズに興味はないという20代男性投稿者は…

「かわいい感じの男でしょうか。小池徹平みたいな感じの。 体つきもガッチリというよりも細めと言う感じ」(syouiさん)
「最近太った?」とささやかれるタレントでも、ちょっと顔がぽっちゃりしたくらいでお腹ぷっくりという方はみかけないかも。

「顔の小さな、目がキラキラの、前髪が目に掛かる感じの、小柄で華奢な男の子を思い浮かべますね。色も白くて。でもジャニーズといえば、髪型に特徴があるって思います」
キラキラした目といえばHey!Say!Junpの山田涼介さんは代表格

「美形で中性っぽい感じですね(中略)『髪がサラサラ』っていうのが条件かも」(predictablさん)
髪がキレイという点も欠かせません

このトピックスに寄せられていた9件の回答を集計してみると、山下智久さん6票、滝沢秀明さんが3票。中嶋裕翔さん、山田涼介さん、ジャニーズ事務所以外では小池徹平さんが挙げられていました。


続いて、教えて!goo「ジャニーズ系のイケメンって?」に寄せられた回答では……

「山田涼介さんや藤ヶ谷 太輔さんのような顎の線が細い方を思い浮かべます」(cucumber-yさん)

「何となく甘い感じ、アイドル顔のイケメンだとジャニーズ系と言うかもしれません」(EFA15ELさん)

ジャニーズ系としてイメージする特徴をまとめてみると……

・童顔
・色白
・小顔(顎が細い)
・小柄、華奢
・髪型に特徴がある(前髪が長め/髪がきれい)

このような傾向にあるようです。

“ジャニーズスマイル”と呼ばれるように、本家・本元ジャニーズの全員が共通して持っている武器の一つに「笑顔」があります。たとえクールキャラでもお笑いキャラでも可愛らしさあふれる笑顔には思わず頬が緩んでしまうもの。髪型や体型、ファッションもさることながら、一点の曇りもない笑顔もジャニーズ系を印象づける要素といえそうです。

定義は曖昧でも、共通認識としてある“ジャニーズ系”のイメージ。みなさんは「ジャニーズ系の人が来るよ!」と聞いて、どんな人物像を思い浮かべますか?

(柚月裕実)