ポイントはたったの2つ!Rの法則の「パーソナルカラー診断」が分かりやすすぎると話題に

2016/10/5 14:50 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

10/4(火)放送のEテレ「Rの法則」で、パーソナルカラー診断が取り上げられました。カラープロデューサーの今井志保子さんが紹介する方法があまりに明快とSNSでも話題になっているようです。

今井さん曰く、自分に似合う色 =「パーソナルカラー」は

・愛され美人タイプ
・清楚美人タイプ
・ハンサム美人タイプ
・カリスマ美人タイプ


の4タイプに分類されるそうですが、チェックポイントはたったの2つ!


まずは手のひらの色。自分の手のひらを見て、「黄みタイプ」か、「赤紫タイプ」かを判断します。

続いて顔立ち。全体的に「曲線的」か、「直線的」かでタイプが分かれます。そのとき、チェックポイントは、顔の輪郭、目・眉、鼻の形の3つ。

・黄みタイプで曲線的=愛され美人タイプ
・赤紫タイプで曲線的=清楚美人タイプ
・黄みタイプで直線的=ハンサム美人タイプ
・赤紫タイプで直線的=カリスマ美人タイプ


となるのだそう。

そうしてタイプが分かったら、次は基本色。タイプごとのパーソナルカラーは、

・愛され美人タイプ=ベージュ
・清楚美人タイプ=グレー
・ハンサム美人タイプ=ブラウン
・カリスマ美人タイプ=ブラック


と紹介されていました。なお、対極タイプの色を選ぶのはアウト!「自分の魅力を半減させる色」なので、コーデの基本色にするのは避けるのが無難だそうです。


↑「再放送した方がいいと思うよ」との意見も。



↑「勉強になった」「参考になった」との声多し!



↑「清楚系」?分類の「○○美人」という表現に戸惑う声も。



↑好きな色は「挿し色」として使うのがいいらしいですよ!



↑私も10代じゃないけど「ガン見」しました。



↑好きな色と似合う色って一致しないんですよね。難しい…。



↑若いうちから色彩センスを磨いておくと、社会に出てからも服装で悩むことがなくなるかもしれませんね。


さて、いかがでしたか?

自分もやってみたところ、黄み×曲線的で「愛され美人タイプ=ベージュ」であることが分かりました。道理で黒い服が全然似合わないわけだ…。

中高生だけでなく、家族や職場のみんなで盛り上がれそうなこの診断。隣の人と手のひらの色を見比べるなどして、パーソナルカラーを今一度確かめてみると、ファッションセンスがぐっと磨かれるかもしれませんよ。

《関連コラム》

・世の中閣下だらけに?この秋大流行の「黒い口紅」とは
・本屋さんで買える!お手軽「使い捨てぬか漬けキット」が本当に手軽すぎると話題に
・【売り切れ待ったなし】今年もアツすぎる!ハリス・ツイード×しまむらコラボ
・「ただの作業服店を超えてる」300円でおつりがくる!ワークマンのキャップがコスパ良過ぎと話題に
・「チプカシ」の次は「チプシチ」!チープなシチズンがレトロかわいいと話題に
・【大ヒット中】「めっちゃ使えるかわいい」「形もきれい」トレンドど真ん中、なGUのスカーフが優秀すぎると話題に
・「本気出しすぎ」「中受より難」サイゼリヤの新作・間違い探しの難易度が高すぎてもはや飯どころではないレベルと話題に
・発売と共に完売!?夏こそ履くべし!GUの今最もアツいアイテム、フェイクファーサンダルが話題に