「チプカシ」の次は「チプシチ」!チープなシチズンがレトロかわいいと話題に

2016/8/23 11:00 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

「レトロ感がかえってお洒落」「チープなのに性能良し」と大人気のチプカシことチープなカシオの腕時計。すっかりお馴染みとなりましたが、国内の腕時計メーカーはカシオだけじゃない!ってことは皆さんもご存じですよね。

3大国内腕時計メーカーの一翼を担う「シチズン」のチープなライン、Q&Qの「チプシチ」がじわじわと話題を呼んでいる模様。


↑送料込みで1000円だったとのこと。安い!


27歳にしてやっと購入した腕時計は #チープシチズン #チプシチ #1000円

yuki hirataさん(@yuki_aripei)が投稿した写真 -


↑こちらは文字盤がバーインデックスのタイプ。よりクール!



↑ベルトをカスタマイズしてイマドキ風に。



↑文字盤が黒のタイプも。高級感がありますね。



↑お揃いでつけてもステキ。



↑カラフルな文字盤が目を引く、ダイバーズタイプのラバーウォッチ。


さて、私も早速買ってみたのですが、せっかくなので、友人が持っていたダニエル・ウェリントンの38mmのClassic Bristol(税抜き22,000円)と、私のチプカシ(税抜き1,058円)を比較してみました。




↑パッケージに入った状態。どちらが高い腕時計かは一目瞭然ですね。




↑取り出してみました。さすが洗練されたDW。しかしチプシチも悪くない。




↑厚みを比較。左がチプシチ。手に持った感じもそんなに違いは感じません。




↑続いてベルトをチェック。こちらは歴然とした差が。DWはほどよい厚みがある本革ですが、チプシチのベルトはペラペラな合成皮革の上、妙なテカリがチープさを助長。




↑ベルトの厚みの違い。チプシチの方は気兼ねなく使えてこれはこれでアリだけど、このままではちょっぴり物足りないかも?



さて、いかがでしたか?

日本製ムーブメントを使用しているというチプシチ。時計自体の品質に何ら問題はなさそうですが、ベルトのチープさが気になってしまう…という人は、高級感のあるベルトに付け替えるなどカスタマイズして、自分だけのチプシチを作ってみると、愛着が沸いてより大切に使いたくなるのではないかと思います。



【大ヒット中】「めっちゃ使えるかわいい」「形もきれい」トレンドど真ん中、なGUのスカーフが優秀すぎると話題に
発売と共に完売!?夏こそ履くべし!GUの今最もアツいアイテム、フェイクファーサンダルが話題に
【もう売り切れ?】ジェラピケに匹敵?GU(ジーユー)のパジャマが有能すぎると話題に
【高見え】5000円台に見えない!ユニクロ×マリメッコデザイナーの浴衣がかわいすぎると話題に
【売り切れ続出】遅れてきた最終兵器、ユニクロ×ルメールの有能すぎる靴
いよいよ本格的にバブルリバイバルか?ハイウエストの次は90's香るハイ○○がトレンドに
ユニクロのアレがスク水にしか見えないと話題に
【大人気】インスタで話題の「チプカシ」売れてる理由は?