暑くてダレそうな時の清涼剤?水浴び大好き猫動画まとめ

2016/7/14 16:35 星野小春 星野小春




基本的に猫は水が苦手です。猫をかっている方の中には、洗ってあげようとして断末魔並みの叫び声で大暴れされ、虐待でもしている気分になった方もいらっしゃるのではないでしょうか? それでも、こう暑い日が続くと、かわいい猫さんもさっぱりさせてあげたくなるものですが……。

しかし、人間にも変わった趣味の方がいるように、猫界にも“水浴び大好き”な不思議ちゃんが、けっこういるようです。そんな“水浴び好きの猫さん動画”を眺めていると、可愛い上気持ちよさそうで、暑さを忘れて延々と“水浴び猫動画サーフィン”をしてしまいます。今回は、そんな可愛いにゃんこ動画を集めてみました。


■プールで泳ぐのが大好きなにゃんこ

泳ぎが得意な猫のサーシャは、プールの中で、飼い主と思われるビキニ美女の手を離れると、前足をチロチロと器用に動かして優雅に泳ぎ回ります。飼い主さんの近くに来ても、決してしがみついたりはせず、「もっと泳ぐの。」と言うようにUターン。そして最後には、「休憩しなよ」といった感じで、飼い主さんに捕まってしまいます。本当に泳ぎが楽しいことが伝わってくる動画で、泳げるようになったばかりのちびっこのようです。




■亀のおもちゃとたらいの行水、白子猫ちゃん

たらいのプールがお気に入りすぎる白い子猫ちゃん。頭からお水をかけてもらい目を細め、ピコピコと泳ぐ亀さんのおもちゃも入れてもらってご満悦。この子だけ見ていると「あれ? 猫って水浴び好きなんじゃないの?」と思ってしまいますが、兄弟猫と思われるもう1匹の白子猫と、キジトラ子猫が「お前……大丈夫かよ?」とと若干引き気味に、たらいのフチから恐る恐る覗いているので、「やっぱり水浴びが好きなのは、3匹に1匹の割合のマイノリティなんだ……」とよく分かります。




■もはや違うイキモノ? 猫かどうかもギリギリも風呂好き白猫

あまりに洗面器お風呂が気持ちよすぎて、トロンとしたお目目と、呼吸するためのお鼻以外、水面に出さない“水の中の妖怪”状態の白猫さんも……。一見奇妙なイキモノ風ですが、首根っこを掴んで引っ張り出されるとやっぱり猫。しかし「ニャーーー、オン(嫌なの!)」と抗議し、すぐ水の中に戻ってしまいます。




■滝行を思い出す水浴びにゃんこ

頭から洗面器でお水をかけられると、気持ちよさそうにペロペロ舌を出す灰色猫さん。ちょうど脳天に水が落ちてきて、滝行のようにも見えますが、修行僧と違うところは、間違いなく「飲んでいる」ことです。そして、「にゃんこの毛って水をはじく!」ということがよく分かる動画です。




■お風呂のお湯がいまいち少なくて不満げなスコ

バスタブに自ら入っていくまんまるスコティッシュフォールドさん。人が“腰をかけるところ”が猫さんの場所らしいですが、そこだといまいち、お湯の量が少なくて肩まで浸かれずご不満のようで「ニャーオーーーンニャーーーオーーーン」と、まん丸お目目で一生懸命に「お湯増やしてよ。」と訴えてきます。「そろそろお風呂あがりませんか?」と言われると、飼い主さんと一緒にチャポンと出てくる姿も愛らしい……。




■シャワーが気持ちよすぎるチンチラさん

お鼻がムイッと上を向いた茶色いチンチラさん。シャワーでお水をかけてもらうと、目を細めて「そこそこ、よいぞ……」といった風情。舌をチロチロさせて満足顔をします。どこにお水をかけてもおとなしく座ったままで「マーオン♪」という声が幸せそうです。




■茶トラさんがカワウソのようだ

最初はメガネのおじさまのアップで始まるこの動画。やがて茶トラさんが現れ、いたずらっぽい動きでバスタブに。まずは手で水遊びをしてからチャポン。一度浸かってしまうと、カワウソのように水の中でユラユラ泳ぎ回ります。最初はためらい勝ち、入ると気持ちよくて出ない、なんてプールびらきの日の子供のようです。




■バケツのお風呂の気持ち良いスコ

こちらも垂れ耳丸顔のスコティッシュフォールドでしょうか? バケツの端にチョコンと前足をかけて、とっぷりと浸かっています。カメラを向けると気持ちよさそうに目を細めたり、クリクリのお目目で見つめ返したりしてくれますが、長い間「いい湯だな」風のボディは微動だにしません。




■2匹で一緒にお風呂も楽しいね

子猫の三毛さんと、大人のスコティッシュフォールドさんの“2人お風呂”。子猫ちゃんは「ミャー!」と言ったり、不思議そうにキョロキョロしていますが、スコさんのほうは慣れている風で落ち着いています。2人でお風呂も、お風呂屋さんのようで良いものですね。




■ハチワレさんがうなぎっぽい

背中が黒くてながーーーいハチワレ猫さんが、バスタブの中でニョロニョロ。途中、背中だけ写った時の、ヌルリとしたうなぎっぽさが不思議可愛いです。




■クロい子猫は、ぱちゃぱちゃ遊ぶよ

黒い子猫ちゃんがお風呂で暴れて遊んでいます。お水にジャレるようにパチャパチャ水しぶきをあげたり、「お水って不思議!」と楽しそうに遊びまくっています。子猫らしいやんちゃさ満載の楽しい動画です。


■お腹出してくつろいじゃってるペルシャ

こちらは、冒頭の画像にも使用したペルシャさん。お水の中でお腹をだして、完全にくつろいでしまっています。無防備にもほどがある姿で見ている方もついつい脱力……。飼い主さんが肉球をつついても、ちょっと目を細めるだけで、至福のひとときであることがうかがえます。






どの猫さんも、水浴びの“良さ”を一度覚えてしまったら、もう虜……、といった、最高のお顔をしていますね。すべての動画を通して見ると、「あれ?猫って水陸OKな哺乳類」と勘違いしそうな映像たちです。最後に、本当に水陸両方OKな、鳥羽水族館にいるスナドリネコさんをご紹介します。



スナドリネコのスナドリとは、「漁(すなど)り」であり、漁をすることを表しているそうですが、さすが、本家本元の“泳ぎ猫さん”は、水の触り方がシャープですね!



(星野小春)

■動物に関する過去記事一覧

※【閲覧注意】事件のにおいが…カラスが人のカツラを奪って巣作り素材に?
※もはや夏の風物詩…サマーカットされたサマカ猫さん絶妙リアクションまとめ
※究極のモフモフ球体! 動く謎毛玉サバクキンモグラの可愛さを堪能
※絶滅していなかった!6ヵ月も冬眠する謎の球体ニホンヤマネ15年ぶりに確認
※北海道のご当地妖精…シマエナガさんの尋常じゃないかわいさ
※脳内麻薬の分泌を即す?魅惑の“猫のゴロゴロ音”まとめ
※水族館が泳ぐネコを公開?水に潜って漁をするかっこよすぎるスナドリネコって
※限りなく球体に近いニャー…丸すぎる猫さんたちを集めてみた
※こんなに可愛いのに“アリ塚のトラ”と呼ばれる世界最小の山猫クロアシネコ
※ネコ科最強のかわいさなのに触れない…超凶暴なモフモフ赤ちゃん