「名探偵コナン」とカレルチャペック紅茶店のコラボティーが発売!売り切れになるほどの人気

2016/2/22 20:16 satomin satomin


2月18日(木)に発売後売り切れになるほど人気のお茶が、「名探偵コナン」とカレルチャペック紅茶店のコラボティーです。

コラボティーの1つは「名探偵コナン」の中でトリックに使われた“色が変わるお茶”を再現しています。


カレルチャペック紅茶店は、オーナーの山田詩子さんがデザインしたパッケージやグッズが人気のお店で、このコラボでも書き下ろしイラストがかわいいと評判です。

Twitterでも「コナンとコラボしてるカレルチャペックの紅茶缶がめちゃくちゃ可愛い!」「山田詩子先生の描いたコナンの紅茶は買うしかないね。」と反響が。


◆事件解決の鍵「色が変わるハーブティー」を使ったコラボティー!

カレルチャペック紅茶店と名探偵コナンのコラボティーは「カラートリックティー」「蘭のレモンパイティー」の全2種類。原作コミックに基づいた、オリジナルブレンドティーです。

手元にあるだけでワクワクしてしまうデザインです。


【カラートリックティー】

コミックス「名探偵コナン」第84巻「ギスギスしたお茶会」の中でトリックにも使われたハーブティーを再現したもの。バタフライピーというハーブティーで、レモンを絞ると青色だった水色(すいしょく)が紫、ピンクへと変化します。公式サイトによると、湯温を70℃でいれるときれいな青い色になるそう。お茶にいれるレモンの量によって、色が紫やピンクになります。バタフライピーのほかに、ペパーミント、ローズマリー、レモングラスがブレンド。3煎目まで楽しめます。



購入後、「カラートリックティー」の色を変えて楽しんでいる方も!

見事に色が変わっています。


レモンの量で色が青→紫→ピンクと変わっていきます。



動画でみると色の変化がわかりやすいです。



【蘭のレモンパイティー】

蘭が新一を想って一生懸命作った、新一の好物であるレモンパイをイメージしたお茶。コミックス「名探偵コナン」第18巻「初恋の人…」でのエピソードにちなんでいます。ベースにスリランカのサマーセット茶園のディンブラ茶を使用し、ほんのりレモンと焼き菓子の香りのお茶です。ストレートでもミルクティーでも飲めますが、ミルクと砂糖をいれるとよりレモンパイに近づくとか。

コナンの衣装まで…


「蘭のレモンパイティー」のデザイン、思い出のロンドンモチーフも好評。


こちらは一般的な紅茶の水色。イギリスのスコーンなどの焼き菓子とあいそうです。

ほのかにレモン香るお菓子みたいな風味の紅茶、美味しそうです!


ストレートティー、ミルクティー、アイスティーそれぞれのおいしい入れ方付き。



コラボティーはカレルチャペック紅茶店の店舗、及び通販サイト、他に、コナン物販催事にて販売されます。
大阪で開催の「名探偵コナンポップアップストア!!あべのハルカス会場」で先行販売していましたが、残念ながらイベントは2月18日に終了。

カレルチャペック紅茶店の吉祥寺本店、自由が丘、有楽町、立川、北千住、藤沢(期間限定)、梅田の各店舗でも販売中。


店舗まで遠くて行けないという方もオンラインショップで販売。
ただし、現時点(2月22日)でコラボティーの缶のほうはオンラインショップで完売。ティーバック(5P)タイプは販売中です。



完売の店舗もあるようですね。

Webサイト上には近日中に再入荷の予定があるとのこと。興味のある方は在庫追加を待ちましょう。


お茶も様々なところとコラボしていますが、人気漫画とのコラボも面白い試みです。しかも、ストーリーの中で事件の鍵を握った変わるお茶というのも興味をそそらせます。バタフライピーというハーブティーをはじめて知った方もいるのでは。

ちなみに、日本茶のなかにも色の変わる「サンルージュ」という品種のお茶があります。ポリフェノールの一種「アントシアニン」を多く含み、レモンなど酸性のものを加えるとグレイがかった緑色や赤紫色のような水色があざやかなピンク色へと変化します。


今回のコナンコラボや、前回ご紹介したゲーム 刀剣乱舞オンラインコラボのようにお茶と異業種のコラボはまだ色々とでてきそうです。
今後の動向を見守っていきたいと思います。



(satomin@日本茶インストラクター)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
綿貫宏介デザインの缶がかわいい!思わず集めたくなる星果庵の金平糖
【刀剣乱舞×宇治園】コラボ抹茶ソフトが銀座三越に登場!選ばれた刀剣男士に絶賛の声
【本日スタート】怒濤の刀剣乱舞×宇治園コラボ!銀座三越に次いで京都伊勢丹でも開催
【葵の御紋入り】ルピシアの日光東照宮御鎮座400年コラボティーが豪華絢爛すぎる
シャープの茶葉で抹茶を作ってみた!【機械 vs 人力】比較レビュー
【驚き】家電のシャープが茶葉を販売と話題に
日本茶大賞グランプリは京の名匠こだわりの玉露【日本茶アワード2015】