【画像アリ】トレンドカラー「青」の不思議なものまとめ

2013/11/28 10:55 いまトピ編集部 いまトピ編集部


春先からのトレンドカラー、ロイヤルブルーは今シーズンも大人気。


アウターにビビッドな青を選ぶ人も。



ニットに、



スカート。



お友達同士で、青被りしてしまう人も。



全身青っぽい人も!


さて、そんな注目の色「青」について、ちょっと珍しい自然界の「青」、どんな味か想像がつかない食べられる「青」、あまり普段はお目にかかれない人工物の「青」など、世の中に存在するあまりメジャーではない「青いもの」を集めてみました。



■ 「青バージョン」もあった! 自然界のレアな「青」

《青いアマガエル》


突然変異で黄の色素が作れないため、青いボディになったアマガエル。


《青いザリガニ》


青いザリガニ「フロリダブルー」。植物の色素を含まない餌を与え続けるとこのような色に。


《青いキノコ》


日本国内でも見られるちょっと珍しい空色のキノコ、ソラノイロタケ。


ボルネオ島で新種の青いキノコが発見された、とのニュースもありました。こちらはさらに濃いブルー!


《青いダンゴムシ》


ラピスラズリのような鮮やかなブルーのダンゴムシ。イリドウイルスの感染による色素変異で、発病後は数週間しか生きられないとのこと。


《青いダイヤモンド》


フランスの業商人がインドにあった寺院の神像の眼からくり抜いて盗んだのが、この「ホープダイヤモンド」。持ち主となった者には必ず不幸が訪れ… 「呪いの宝石」として知られる、45.50カラットのブルーダイヤモンド。



■ 食欲減退カラーだけど…食べてもOKな「青」

《青いカリフラワー》


紫カリフラワーは、ゆでると青みが強くなります。


《青い卵》


南アフリカ・チリ原産のニワトリ「アローカナ」は、薄い水色の卵を産みます。


《青いお茶》


タイのハーブティ、バタフライピー (タイ名:アンチャン)は、鮮やかなブルーのお茶。レモンをたらすと紫色に変化します。


グレース・ケリーも好んだというウスベニアオイのお茶「ブルーマロウ」も、同じく青いハーブティーで、レモンを入れると夜明けの空を思わせる赤色に。


《青いビール》


オホーツク海の漂流の色をイメージした青いビール、「流氷DRAFT」。スピルリナという藻で青い色を付けているのだとか。


《青いプッチンプリン》


期間限定で発売された、プッチンプリンソーダ味。


《青いカレー》


オホーツク海の春の流氷明けを表現したカレー。最近は、青だけでなくピンクや紫のカレーも注目されているようです。


《青いラーメン》


タイ料理店「グリーンパッタイ」の夏季限定メニュー「青のタイラーメン」。



■ どことなくメルヘン…人工物のレアな「青」

《青いポスト》


絶滅危惧種の速達専用ポスト。大阪には比較的多いらしいです。


《青い街》


モロッコの青い街、シャウエン。


《青いイチゴ》


遺伝子組換えによって生まれた真っ青なイチゴ。



さて、いかがでしたか?

今、「青」のアイテムが気になっている人も、そうでない人も、身近なものに目を向けていると、意外な「青」のレアキャラに出会えるかもしれませんよ。