【感動】アロンアルファが固まらない、簡単な保存方法が話題に

2015/12/20 09:00 青山ユキ 青山ユキ





身の回りのものを壊してしまったときに、あると助かる瞬間接着剤「アロンアルファ」。

引き出しの奥で見つけた使いかけのアロンアルファのフタを開けてみると、カチカチに固まっていて使えない…という経験、みなさんもあるのではないかと思います。


そんなアロンアルファが固まらない保存方法が、ツイッター上で話題になっています。



その保存方法とは、アロンアルファを乾燥剤と一緒にジップロックに入れるというもの。

アロンアルファは空気中の水分と反応して硬くなるため、湿気から守ることが保存のコツのようです。


保存容器について、「ジップロックはそのうちジッパーがくたびれてくるので、台所用の完全密閉容器を使った方が扱いは楽」というアドバイスが寄せられていました。



また、アロンアルファが固まらない保存方法として「冷蔵庫に入れて保管する」というのも有効だそうです。




冷蔵庫から出してすぐにキャップを開けると、「温度差で膨張して溢れ出す」といった問題があるようです。

「アロンアルフア」のホームページの「解決!サポートQ&A」のコーナーでも「冷蔵庫で保管すると長持ちする」と紹介されていますが、「室温に戻してから開封」するように説明されています。


「イザというときに固まってる」あの絶望を味わったことがあるみなさん、「乾燥剤」と「ジップロック」を試してみてはいかがでしょうか?

(青山ユキ)