【血を見る覚悟で】ラブライバーに好きな「アイマス」キャラ聞いてみた

2015/7/20 11:30 ニコニコユーザー記者 ニコニコユーザー記者



はじめまして!
ニコニコ動画で自ら体験や検証をした動画を投稿してるグループ「JAST」のリーダーをやってる「jetだよ」と申します。よろしくね!

JASTのメンバーである、あおいたん(〇д〇透)(とおる)と話してる時に、

「今度ラブライブが映画公開されるねー」
「そうだねースゴイ人気だよね!」
「ところでラブライバーってアイドルマスター知ってるのかな?」

という素朴な疑問から街頭アンケートをすることにしました。
その質問内容は、

「ライブライバーの選ぶ好きなアイマスキャラは?」

ゲーム、アニメのアイドルものの2大勢力と呼ばれている「アイマス」と「ラブライブ」。

両タイトルとも熱烈なファンがいることで有名ですが、その関係は良好とはいえないもの。

その対立構造は根深く、アニメ制作を担当したのは両方とも「サンライズ8スタジオ」通称「8スタ」だったのですが、2006年のアイマスのアニメ化の際、当時無名だったアイマスの内容を大幅に変更
どのくらい変更したかというと、登場人物以外は全くの別物というくらい変更した。

だって巨大ロボットバトルアニメになっちゃったんだもん。
そりゃファンも怒るよね。


結果、アイマスファンは8スタに対して遺恨を残してしまう。

そして時は流れ2013年。ラブライブのアニメ化である。
両作品で作詞提供している畑亜貴さんがイベントで「打倒アイマス!」と発言してしまいラブライバーは大盛り上がり。一方アイマスファンは8スタへの不信感から「できるものならやってみな!」と応戦の構え。

ここにアイマスVSラブライブの対立構造ができあがった!

そんな確執を持ち、熱狂的ファンをかかえる2大タイトル。

話を戻して今回の質問内容は「ライブライバーの選ぶ好きなアイマスキャラは?」
である。


もはや血をみることは必至!!


なので万が一に備えてラブライブ!から、矢澤にこちゃんのお面を用意した。


にっこにっこにー!

矢澤にこちゃんは何かあると猫をかぶったり、空回りするアホの子だ。

かわいいは正義」なんて言葉があるんだからもう無敵!
さっそく街に出てインタビューだ!



ちょうどこの日は劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」の公開前日。
ただ待ちきれなかったり、限定グッズを求めて徹夜で並ぶラブライバーがいるはずだ!
と向かった先はラブライブ!の聖地秋葉原・・・から一番近い映画館。
到着すると既に30人ほどが列を作ってました。

恐る恐る最初の人に聞いてみる。
(アイマスはキャラが多いため765プロのみとしました)


jetだよ「今アンケートやってるんですけど、ラブライブでは誰推しですか?」
ラブライバーA「東條希ちゃんです」
jetだよ「ではアイマスでは誰推しですか?」
ラブライバーA「星井美希です。いやこれ面白いアンケですね!

この人、良い人だ!

最初から好感触を得る事ができて、戦争になるんじゃないかと恐れていたのがバカみたい。
その後も断られる事無く順調にアンケートを続けていくと強烈なお方が!



顔出しはNGでした。



全身南ことりグッズの彼の好きなアイマスキャラは星井美希。

そして場所を渋谷、新宿と移し1日目終了。
その2日後、ファンミーティングライブが行われるとの事で幕張へ!
会場前には数千人が待機しており片っ端から声を掛け、最終的に202名のラブライバーにご協力いただきました

ありがとうございました!
本当に誰にも断られなかったので、にこのお面は出番は無し。



■総勢202名のラブライバーが好きなアイマスキャラは?

ランキングを付けるとこのような結果になった。

■アイマス人気ランキングTOP5
1位:星井美希 36票 
2位:四条貴音 24票
3位:高槻やよい 21票
4位:萩原雪歩 19票
5位:我那覇響 18票

ダントツで星井美希が1位となりました。




アンケート集計開始直後から終始票が入り続け完全独走!
すげえ!


そして普通に、

■ラブライブ人気ランキングTOP5
1位:西木野真姫 35票
1位:絢瀬絵里 35票
3位:南ことり 29票
4位:東條希 22票
5位:園田海未 18票

こちらは「えりまき」が仲良く同率1位!
個人的に西木野真姫が1位というのは意外でした。(私は西木野真姫推しですが)
ライブ会場で集計したこともあり、歌に定評のある西木野真姫に票が集まったかもしれません。

画像では見にくいのでまとめたのがこちら。



感想としては案外散らばったなと思いました。
双子である双海亜美、双海真美は票が割れてしまい残念な結果になりました・・・。
全体的に1〜3票が多めですが5票以上集まるところには法則性があるようです

王道センター
・高坂穂乃果→天海春香 5票
両者ともセンターなのに下位に沈みましたが、やはり存在感は違うようです。

天才肌
・西木野真姫→星井美希 8票
西木野真姫はμ'sで1番歌唱力があり作曲も担当してる天才
星井美希はスタイル良好、スポーツ万能で多彩な才能の持ち主だ。
この組み合わせが全体で1番多く票を集める結果となった。

ザ・ロリ
・小泉花陽→高槻やよい 5票
ロリコンはロリコン。

おっぱいは正義!
・東條希→三浦あずさ 5票
μ's1の巨乳はアイマス1の巨乳に票を入れてました。
所詮男なんてそんなもんだ!

いかがでしたか?普通の人気投票とは違う手法だったので専門的になってしまいましたが、顔も名前もわからないけどAKB総選挙を見る感じで楽しんでいただけたら嬉しいです。
今後もこんな感じの真面目にふざけた事をしていきたいと思います。
というか、執筆時に劇場版ラブライブ!をまだ見に行けてないので早く見たいです。



(ニコニコユーザー記者 jetだよ)

ユーザー記者ユニットJASTのリーダー。あおいたん、(〇д〇透)の3人で変な活動しています。
ツイッター:@jet_dayo
JASTチャンネル:http://ch.nicovideo.jp/jast
JAST動画一覧:http://www.nicovideo.jp/mylist/48942144