毎日がオリンピック!A.B.C-Z塚田僚一のアウト?な人柄

2015/7/15 17:57 柚月裕実 柚月裕実



魔法★男子チェリーズ Blu-ray BOX


「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」

若手の芸人か!ってくらいに只ならぬインパクトを残す男性アイドル、それが塚ちゃん。

塚ちゃんこと塚田僚一は、ジャニーズの人気グループA.B.C-Zのメンバー。子どもの頃から体操教室に通っていたこともあり、アクロバットを得意とする28歳。金髪。

6月25日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)「夏のアウト人事異動SP」で、30時間密着取材を受けた塚ちゃん。これ以前にも出演しており、ジャニーズのアイドルでありながらも女性アイドル好きであることや性欲を隠すことなく飄々と語ったことで注目された。それから2ヶ月ほど経った先日の放送では30時間密着取材を受け、塚ちゃんのアウトな言動は本物かどうかを検証していた。


■筋肉重視のアイドル塚田僚一の30時間

まずはじめに、5月に行われたA.B.C-Zのコンサートの舞台裏に入った番組スタッフ。汗だくの顔や衣装を気にするでもなく、筋肉を気にする塚ちゃんの姿があった。少しでも気を抜くと怪我をしてしまうというだけに、「毎日がオリンピック」と塚ちゃん。危険を伴うアクロバットがウリのA.B.C-Z。笑顔で軽やかに動いているように見えるが、このバランスの取れた筋肉が支えているのだ。

翌日だろうか、塚ちゃんは神社にいた。普段からまず神社でお参りをしてから仕事に向かうという。「自分で頑張るのはもちろん、最終的には神頼み。」そう言い切る潔さ、そして素直なところが人気の理由の一つである。


■街で声をかけられても、声援には筋肉レスポンス

ジャニーズアイドルの休日と聞けば、銀座で寿司を食べて都内のホテルに宿泊……ってこれはまた別の番組でKAT-TUN・亀梨くんの休日 に密着したときの様子。でもなんとなくそんなイメージはある。でも塚ちゃんは違う。

信号待ちでも筋トレを欠かさず、買い物に向かった先もスポーツ用品店。鉄アレイと水着を購入した。最近、水泳をはじめたそうだ。試着室でもすかさず鏡に向かって筋肉チェック。水着が似合っているかどうかは二の次なのだ。

続いて訪れたのはCDショップ。女性アイドルをコーナー物色し、恍惚とした表情を浮かべた。前回、出演した際に女性アイドルが好きを公言している。アイドルだけどアイドルが好き。わかるようなわからないような……でもアイドルっていいですよね!

お次に向かったのは一人カラオケ。仕事で歌っているとはいえ、一人カラオケは気持ちいいよね! 続いて昼食はそばとカツ丼。平らげた直後に別の店でラーメン2杯! 最後はソフトクリームで締めた。他の番組ロケでもとにかく食べまくる塚ちゃん。美味しそうに食べる男子ってステキ。

続いて向かった先は、トレーニングジム。アクロバットをウリにしているグループならではの光景。しっかり体を鍛えたあとは、好きなのに誰もつきあってくれないという卓球へ。好きという割には下手な塚ちゃん。最後にビールを飲みながら鍋料理を食べた。


■アウトな息子でもいい?親思いな息子、塚ちゃん

ビールを片手に語りだした塚ちゃん。アウトデラックス出演は嬉しいものの、これにより両親が「アウトな息子の親だ!」と言われてしまわないかと心配に。親を気遣うこの心。いいご家庭で育ったんだなー!

ということで、ロケ中に母に電話。

アウトデラックスに3週出させてもらっていること、でもそこでアウト判定されるということはお父さんお母さんにとってはアウトな息子になってしまう……素直な質問を母にぶつけた。

番組をみていたという母は、話はアレだったけど(笑)と切り出した。
「よく考えたらね、1つでも2つでもテレビに多く出させてもらえるっていう。アウトだろうが何だろうが。それは感謝だねってみんなに言われて。出られるってことは仕事があるってことだから、出させてもらえるって事はね。アウトでも。だから今は別に全然、アウトでレギュラーになろうが、どんな仕事だろうが、一般社会に迷惑かけない仕事をしていればどんな仕事でもオッケーだよ。」

塚ちゃんの素直な心は、この母にありというべき寛大な母の愛情を感じたのだった。

密着VTRを見たナインティナインの矢部は「ずーっと塚ちゃんやな」と漏らせば、マツコも「全部ナチュラルなの?……アウトだ―!」とあっさりアウト判定。

みんなに喜んでもらいたいという塚ちゃん。自分たちのグループのCDコーナーに隠れてサプライズしたいくらいと語った。 テロップにも出たがまさに“会いにくるアイドル”。

熱狂的なアイドルファンの共演者から、下心はないかと聞かれれば、きっぱり「ない」と答え、「抱くのは人それぞれですけど行動したら許さないです。」とアイドルファンとしてのポリシーを見せた。

まっすぐな性格、裏表を感じさせない笑顔、包み隠さないコメント、アクロバットさせたらジャニーズ1……そんな塚ちゃんの姿に「見ているだけで元気になれる」というファンも多い。そう、カッコイイだけがアイドルじゃないのだ。歴代ジャニーズの中でも独自の路線を行く塚ちゃんから目が離せない。

(柚月裕実)