七夕に行こう!888個の縁むすび風鈴と天の川ライトアップで幻想的な「川越氷川神社」

2015/7/6 17:37 スピリチュアル占い師 CHIE スピリチュアル占い師 CHIE

こんにちはCHIEです。
明日は七夕ですね。皆さんは短冊に書くお願い事、もう決めましたか?
街中で笹飾りが置かれて賑わいを見せていますが、実はこの日一番盛り上がっているのは神社界なんですよ~!

毎年、七夕の祈願祭を行っている神社は全国にたくさん!!
東京では神田明神東京大神宮で七夕の日限定で、この日しかもらえないお守りをいだがくことができるそうですよ。


どちらもオススメですが、今回、特に私がイチオシしたいのは“小江戸”川越市にある「川越氷川神社」です。




【888個の縁むすび風鈴】



“恋愛のパワースポット”としても知られている氷川神社では現在、7月4日(土)から8月31日(月)まで『「川越氷川神社 縁むすび風鈴」~天ノ川ノ、願イゴト~』を開催中なのです。

よく見ると風鈴には短冊もついていて、願い事を書いて吊るすことができます。



社務所で短冊をいただくと、後ろに写っている鈴で巫女さんがお祓いをしてくれます。





ちゃっかり私も書いちゃいました。



風が願い事を神様のもとへ届けてくれると言われているので一番風通しの良さそうな所に吊るしました(笑)



風鈴回廊は境内に5か所あり、場所によって色も変わったりします。



青と緑はちょっと怖い雰囲気。(笑)
色んな色があるのでどこに吊るすか迷っちゃいますね!

ちなみに昼間もまた違った雰囲気で素敵です。



そして氷川神社のオススメはまだまだ!!


【御神水の水面に映し出された天の川】



毎日19時から21時までの間、境内の御神水に天の川をイメージした映像をプロジェクトマッピングで神社内を流れる小川に投影しています。

こちらの小川は“祓いの川”と言われ、日中は心身の穢れを祓う「人形流し」が行っている神聖な川なのですが



夜になるとこれが



光り輝く幻想的な天の川に・・・!!!

織姫と彦星の出会いからその後をイメージした演出になっていて、少しずつ色がグラデーションで変わっていきます。

本当にうっとりするほど美しかったのでたくさん写真を撮っちゃいました。
その一部をちらっとお見せするとこんな感じ。







すごくないですか!?!?
これを見るために全国各地からたくさんの方が参拝にいらしていて、境内は盛り上がっていました。

実は私、氷川神社のライトアップを見るのは今回で2回目なのですが、確実に去年よりもレベルが上がっている感じがしました!!!川越氷川神社の本気すごすぎっ!(笑)


おみくじもちょっと変わっていて



引くのではなく、釣るんです!!(笑)
これがなかなか難しくて



なんとか引っかかり
結果は・・・



大吉!!!ありがたやぁ~~~っ!!!!(涙)
さっそくご利益がありました!!!(これだけで彼氏出来た気になってる。)
おうし座としし座のA型さん、お待ちしております。

風鈴回廊も天の川もどちらも夜の21時までやっているということでデートにもピッタリ。
境内も竹毬のライトアップで和の演出が施されていて、とってもロマンチックです♪






ちなみに私のオススメは18時くらいから氷川神社にいってお参りをする前に、隣接している「むすびCafe」でお茶をして日が暮れるのを待つプラン。

とってもおシャレな内装ですごく落ち着きますし、なんといっても、ここのスイーツが超絶品なんです!!!




【むすびCafe期間限定縁むすびスイーツ】

なんと今だけ、“縁むすび風鈴開催記念・期間限定スイーツ”が発売されているのです。



風鈴をイメージした丸くてコロンッとした容器に季節のフルーツが詰め込まれています。

一流のパティシエさんが作るスイーツの味はもちろんなのですが、実はただ美味しいだけではありません~!

なんと、こちらのカフェで提供される料理の材料は全て、神前できちんとお払いを受けたものを使っているのです!!
神様のパワーを授かった食材で作った料理をいただけるなんて、全国でも唯一ここだけなのでは??!!





「縁むすび風鈴御前」も超美味しかったです。
これは気分も恋愛運も上がるぅ~~!!!


今回も七夕の紹介なのに、結局最後は食い意地が張ってしまいましたが…(笑)
こちらの川越氷川神社はゆったりとした空気が流れていてとても素敵ですし、私のお気に入りのパワースポットの1つです!

そしてなにより、川越氷川神社は参拝に来られた方々を楽しませるために、いろんなことにチャレンジしていると知り、そのおもてなしの精神に心を打たれました。

あくまでメインは神様へのお参りですが、こんなに楽しい神社さんはないです!
色々あるし、飽きないし、もう神社界のディズニーランド!!!!
と、私は密かに思っています。行ったら絶対に幸せな気分になれるはずです。

梅雨でイライラしがちなあなたも、七夕の夜に沈んだ気持ちを浄化しに行ってみてはいかがでしょうか?




縁むすび風鈴特設サイト

「川越氷川神社」
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:049-224-0589
ライトアップ期間:7月4日~8月31日 21:00まで開門


「むすびCafe」
営業時間:10:00~18:00
電話番号:049-226-1260