ついに来た、バブル並みの濃太眉ブーム

2013/10/31 10:20いまトピ編集部いまトピ編集部


 

球児が眉を整えるなど、男子も眉のお手入れをするのが日常化しつつある昨今。眉は時代を映す鏡とも言えるほど、劇的な進化を遂げています。

「細眉」が台頭したのは90年代後半。90年代前半はバブルの名残で太い眉が主流だったのに対し、コギャルブームが訪れた90年代後半は、当時の安室奈美恵さんに代表される細い眉が大流行。


今改めて見ると、触覚のようにシャープで鋭利なフォルム。

時は流れ、00年代後半以降は再び太眉が主流になっているのを、男性の皆さんはお気づきだったでしょうか。



●細眉はもはや「ダサい」といわれてしまう時代に

そして10年代、細眉はもはや「ダサい」といわれてしまう時代に突入。

きちんとメイクをしていてもどこか垢抜けない印象の人は、ひょっとすると眉が時代に追いついていないせいかもしれません。


太目に描いた方が小顔効果があるそうです。 しかし細眉が流行っていた頃は、誰もそんなこと言ってませんでしたよね。


うむ…。それでも当時は垢抜けたスタイルだったんです。


そうです、今はナチュラルな太眉が俄然人気。


不思議なことに、あの頃は80~90年代初頭のバブリーな極太眉が古臭く思えたものです。


理想の眉がきれいに描けるテンプレートもあるみたいですよ。


お洒落なかわい子ちゃんはみんな太眉にチェンジしてますね。


そうです、あのボサボサ感が良いんです。



●眉の流行に振り回される人々

顔の印象を大きく変える眉。それだけに、抜いて形を整えたり、髪の色に合わせて脱色するなど日々のお手入れは欠かせないもの。

しかし、細眉がトレンドだった時代に抜きすぎて生えなくなってしまった…… と嘆く声もちらほら。


生えていないところに描いた眉はあっさり消えてしまいますから、汗をかいたときは注意が必要です。


太い眉のブームが再びやってくるなんて、だれが予想したでしょう。


もともと薄い人にとっては、切実な問題です。



●女性有名人の眉もどんどん太くなっている

《夏目三久アナ》


これはこれでかわいいですが、今ほどの個性はないかも……。


これぞ夏目ちゃん! ショートヘアに濃太眉がかわいいとの声、続出。


《木下優樹菜さん》


髪色に合わせて明るくした細い眉がトレードマーク。


太目・濃い目の眉で印象がガラリとチェンジ。


《新垣結衣さん》


「全開ガール」の頃のガッキー。


今はこんなに太目の眉に。美しさがキリリと際立ちます。


《長澤まさみさん》


「セーラー服と機関銃」の頃の眉はシャープですね。


今はふんわりやさしげな太眉です。


《佐々木希さん》


「天使の恋」の頃はこんなに細かったんですね。


太いのもお似合いです。どっちにしろ天使ですもの。


《加藤ミリヤさん》


困り眉の代名詞、加藤ミリヤさん。この頃はそれほど太くないようですが……。


さすがファッションリーダー! 今ではこんなに濃く、太く。



●ついに来た、バブル並みの濃太眉ブーム

00年後半以降、髪色に合わせて薄く仕上げた太目のふんわり眉がトレンドでしたが、


「薄太眉」には何やら数多くのメリットが存在するとのことですが…



今シーズンは髪色に関係なく、濃く太く仕上げたインパクトのある眉がじわじわと来ているようです。

そのアイコンとなっているのが「新世代のケイト」と呼ばれるイギリス人モデル、カーラ・デルヴィーニュさん。

《カーラ・デルヴィーニュさん》


わざとボサボサにスタイリングしているらしい濃い一文字眉がトレードマーク。



●「なりたい顔」は太眉のあの人

いまどきの若い女性が憧れる顔は、守ってあげたくなるようなゆるふわ系の顔立ちではなく、カーラ・デルヴィーニュさんに代表されるような、意志の強さを感じさせる「ハンサムガール」に変わりつつあるのかもしれません。

「カーラになりたい」の声、続出。


変顔したってこの通り。凛々しく麗しい!


今少女たちがなりたい顔、ナンバーワンなのではないでしょうか。


CMでも息を呑むほどの美しさ。


「かわいい」よりも「かっこいい」人になりたい、の声も。

他には、「なりたい顔」の例として、こんな濃太眉美人の名前が挙がっていました。


《リリー・コリンズさん》


フィル・コリンズ氏の娘、リリー・コリンズさん。清楚で可憐な美しさ。


《原田貴和子さん》


意外なところで懐かしい名前が!
原田知世さんのお姉さん、原田貴和子さんの極太眉。
今見るとまさにお手本にしたいスタイルです。


《早見あかりさん》


元ももクロの青、早見あかりさんは加入当初から極太の眉がチャームポイントでした。
この眉、もしかして時代を先取りしていた?


《クロエ・モレッツさん》


ヒット・ガールのクロエ・モレッツさんもすっかり大人びて美しく。
太い眉が神々しい。



いかがでしたか? 太眉の時代、確実に来ているようですね。

さて、垢抜けて見える「薄太眉」と今シーズン大注目株の「濃太眉」、女性の皆さんはどちらを取り入れていますか?