ダムカレーならぬダム○○も…放水させたい全国のダムカレー

2015/6/2 11:00 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言

こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

ダムのあるところにダムカレーあり。日本各地のダムカレー、その中でもちょっと個性的なものを紹介したいと思います。



●いざ放水!全国各地のダムカレー

■ 黒部ダムカレー(富山)


↑黒部ダム周辺の各店でさまざまな「黒部ダムカレー」が提供されていますが、元祖は扇沢レストハウスの「アーチカレー」。



↑こんな変わり種も。こちらは豚の角煮が丸ごと1本乗っかった、豚肉料理専門店「豚のさんぽ」のダムカレー。



↑4合盛りの大黒部ダムカレーもあるそうです。


■ 太田川ダムカレー(静岡)


↑スコップ型のスプーンに注目。アクティ森「森のレストラン かわせみ」で食べられるそうです。


■ 温井ダムカレー(広島)


↑あれれ、ダムはどこに? こちらは卵焼きが堤体という、きっちんたまがわの温井ダムカレー。


■ 新豊根ダムカレー(愛知)


↑奥の2つのご飯の山で、茶臼山と萩太郎山を表現しているレストランやはずの新豊根ダムカレー。


■ 八ツ場ダムカレー(群馬)


↑ご飯で堤体が作られている他のダムカレーとは異なり、カレーとご飯が躯体で仕切られています。


■ 長井ダムカレー(山形)


↑遊覧船に見立てたジャガイモがかわいい!


■ 大間ダムカレー(静岡)


↑食パンをくりぬいてダムゲートを表現しています。なるほど。


■ 玉川ダムカレー(愛媛)


↑器に注目! 食べ終えると、器の底にはダムに沈んだ学校の位置が記されています。


■ ハートのダムカレー(栃木)


↑「ハートの湖」として知られる、栃木の谷中湖(渡良瀬遊水地)を模したハートのダムカレー。NICO2で提供されているそうです。


■ みなかみダムカレー(群馬)


↑みなかみダムカレーは、重力式ダム、アーチ式ダム、ロックフィル式ダム(大盛り)の3種を各店で味わえる模様。こちらは、旅館たにがわで提供されるダムカレー。


■ 矢木沢ダム氷(群馬)


↑奥利根温泉ホテルサンバードでは、ダムカレーならぬダム氷が提供されています。



3タイプのうち、どれがお好み?



【番外編】 ダムじゃないアレをカレーで表現

■ 浄土ヶ浜カレー(岩手)


↑こちらはダムカレーではないですが、ご飯を白い火山岩に見立てた、うみねこ亭の浄土ヶ浜カレー。

■ 秩父のつららカレー(埼玉)


↑細く高く盛った円柱のライスに注目。


■ ピラミッドカレー(岐阜)


↑岐阜は恵那のストーンミュージアム「博石館」では、ピラミッド型のライスのピラミッドカレーが食べられます。



さて、いかがでしたか?

ダム見学のついでに、各地の名物ダムカレーを放水させてみてはいかがでしょうか?