satominの「美味しいお茶が飲める店めぐり」始まります

2013/9/19 20:13 satomin satomin



はじめまして、satominです。
毎日お茶ばかり飲んでいて、お茶カフェによく出没しています。

お茶好きが高じて、日本茶インストラクターをはじめ、
中国茶のソムリエと言われている評茶員や茶芸師という、
およそ一般消費者が持ちえないマニア・・・通な資格まで持っています(笑)
そもそもお茶だけでなく、食べることが好きなので国際中医薬膳師でもあったりします。

そんな私が、このたびgooのいまトピさんで
お茶カフェめぐりのコラムを書くことになりました。



お茶はほんの数年前までは「タダ」で飲むものという存在でした。
街中のカフェやシアトル系チェーン店では、
コーヒーやカフェラテ、紅茶など舶来のオシャレな飲み物を飲むものと決まっていて、
緑色の飲み物をだすところなんてありませんでした。

しかし、
最近では、日本茶や中国茶などの専門のお茶カフェが増えてきているのです。
こだわりのあるお茶をお金を出して飲むというのが、
街の人々に浸透してきたのかもしれません。よいことです。

連載では街中に増殖中のオシャレなお茶カフェから、古くからある老舗まで、
美味しいお茶が飲めるお店をまったりご紹介していきますので、
お暇な方はのんびりおつきあいください。

コラムを読んで「お茶を飲みに行ってみようかな」と思っていただければうれしいです。

いつも飲みなれているペットボトルのお茶とは違った、
本当のお茶を飲むことのすばらしさに目覚めてしまうかもしれませんよ。