寒くなって慌ててユニクロにヒートテックを買いに行ってる人にひと言「ヒートテックで防寒対策は間違い」→ネット民「ワークマンのメリノウールが1番」「ホットコット一択」「買う前にしれて良かった」

2023/11/17 22:30 ヤタロー ヤタロー


寒くなったら下着代わりにUNIQLO(ユニクロ)のヒートテックを着ている人は多いのではないでしょうか。寒いところでは良いんですが、人が多いところに行くと「身体が痒くなる」という声もあるようです。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




かなめ@ファッションライター (@24kaname)さんは、「寒くなってきて慌ててユニクロにヒートテックを買いに行ってる人に一言、言いたい」として、「ヒートテックで防寒対策は間違いです」と断言しています。「仕組みはレーヨンで発熱し、アクリルで保温することによって肌着などの生地を暖かくしてくれます。“生地”が汗を吸収し熱に変えてくれるので、汗っかきの人は暑くてたまらない、汗をかきにくい人は暖かさを感じにくいそうです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・workmanのメリノウールがI番安くて暖かい ウール100% 肌触りも良い コスパ最強

・ヒートテック、着ているとかゆいなぁと思ってどうするか迷っていたのでベルメゾン試しに購入してみようと思います。

・なるほどー!ここ何年もヒートテック一択でした。

・わかる。化学繊維はなんか着心地悪い。

・ヒートテックの功績は温かさじゃなくて、「ババシャツ」と揶揄されていた長袖のシャツを「ヒートテック」として衣類業界に復活させたことだよね。

・ヒートテック暑いのは汗っかきだからなのか!

・そうなの😳今年は買い替える予定でした💦買う前にしれて良かった〜ありがとうございます😊

・そんな違いあったんか…

・何も考えずにヒートテック買ってた…参考になります

・汗っかきのあつがりのさむがりなので、ヒートテック着るけど少し動いたらめっちゃ汗かく。かと言ってヒートテック着らんでアウターで調節しようとしたら寒いし、頭かかえてました。参考にします。

・そうなんですよ!! 汗かいた時に 暖かくなって どうするの?と 前々から 密かに 思ってまして 私的には 着た時に 温かいと感じたい人なので 買ってないですね~

・ワークマンのメリノウール あったかくて好きです!!

・ウインタースポーツには不向き。 スキーなら綿の下着や背中にタオル入れた方からいい。

・私は何年も前から 冬場ホットコット一択です🎵

・汗っかき民なので、仕事中動くと汗だくになって結局暑くて脱いで冷えるってのを繰り返してました😂w 理由が分かって良かったです🥺😭

・私はもう何年もホットコットです☺️大好き。生地が変わったりしますし、質的に2冬着ると新調したくなりますが。ヒートテックでチクチク?等する方は試す価値あると思います。

・しまむらのヒートウォーム安くて暖かい。 綿100は暖かいけど乾きづらい。

・それに気付いてから綿100%1択です^ ^ 昔購入した物を今でも所持していますが、年一回使うかどうかですね…

・本当に寒いときは汗も出ないいです。 僅かな汗も寒い=低湿度なので発熱するほどにはならない。

・ヒートテック着ると乾燥して痒くて耐えられない。 持ってたやつ捨てた。

・人間の体表からは常に水分が蒸散していて、その微量の水分で発熱、だと思いますが… 仰る理論の根拠は何でしょう⁇

・綿100のヒートテックありますよ

・超極暖がないと冬眠れない

・自分はウールアレルギーなんで極暖です

・暑くなくても人間は汗かいてるので、上着で密閉すればちゃんとあったかいです。(ちな北海道)



ヒートテックが暖かいのは、ヒートテックが汗などの水分を吸収して発熱する「吸湿発熱繊維」を使っているからなんですよね。つまり身体から出る汗や水分を吸うと発熱する生地なんです。ただ、吸湿が飽和状態になるとそれ以上は発熱しなくなるため、発熱効果があるのは着用後、数分から十数分だけなんだとか。…というわけで、必要以上に期待しないほうが良さそうですね。

ちなみに、リプに登場するベルメゾンの「ホットコット」は、伸びもよく、薄いのにとても暖かいのだとか。さらに静電気もおきにくきうえ、汗をかいても蒸れにくいため肌が痒くなりにくいそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)