メルカリでiPhone(ジャンク品)を買った結果……→ネット民「メルカリ怖い」「やば」「アホすぎる」「売った人頭わるすぎない?」
「メルカリ」は、さまざまな品物を売買できる便利なフリマアプリですが、「購入したのに商品が発送されない」「購入者がお金を払ってくれない」「送料込みのはずなのに着払いになっていた」など、個人間でのやりとりならではのトラブルも数多く発生しています。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
メルカリでジャンクiPhone買ったらこれで草
— 泥散らす (@dorochirasu) October 15, 2023
とりま電話した pic.twitter.com/6DKfz5ZeHR
泥散らす (@dorochirasu) さんは、メルカリでジャンクiPhoneを買ったそうですが、届いたiPhoneの画面には「このiPhoneを探しています。見つけた方はお電話ください」と書かれていたそう。
この画面は紛失したり盗難に遭ったiPhoneをロックして、位置情報を追跡したり、画面に返却先の電話番号やメッセージを表示したりでる「紛失モード」の画面ですね。つまりこのiPhoneは盗難品である可能性が高いです。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・盗難品?! メルカリ怖い……
・落とし物なのかはたまた盗品なのか…いずれにしても物騒な物買っちゃいましたね。
・受取評価はまたしちゃアカンですね
・続き知りたいなぁ
・やば
・これよく売ったな
・出品者とは会話できる状態ですか?
・法的には善意の第三者なので買い取ってもらえると思います。 盗まれた人はその負債を盗んだ人に請求する手はずです
・わかりやすい盗難品…
・ま、警察に届けてもお金は自分で取り戻す必要があるんで、メルカリと出品者に話すしかない。
・待って。売った人頭わるすぎない?🤣
・これが本当なら犯人アホすぎる
・出品者立派な犯罪ですね。メルカリは色々と問題があると聞いて利用はしなくなりました。
・こう言う事が有るのでフリマ含めて中古は怖い、警察案件なると下手したら疑われて誤認逮捕あるある
・メルカリは無法地帯
・こういうのがあるからメルカリは信用できんのよ。
・まー、メルカリが闇堕ちたる由縁よなー
iPhoneやiPadには紛失したり盗まれたりしても、「探す」アプリから第三者に使われないように保護する「アクティベーションロック」機能が用意されているため、たとえ盗まれたとしてもアクティベーションロックを解除しないことには使用することができません。
…とはいえ、メルカリのようなフリマサービスで「ジャンク品」(壊れた物、使えない物など)として販売される可能性もあります。
もちろんメルカリは盗難品を出品したり、盗難品だと知りながら購入することは禁止しています。メルカリは「盗難品をみつけた場合にはお手数ですが、まずは最寄の警察署に相談してください」とアナウンスしています。
(いまトピ編集部:ヤタロー)