【TVに出ない美女図鑑】これぞ東宝シンデレラ!永遠の処女感を持つ14歳 浜辺美波

2014/8/7 11:00 星子 星子





こんにちは。TVにまだあまり出ていない美女・美少女をご紹介しております星野と申します。最近では、“千年に一度の美少女”というキャッチフレーズも話題になったりしていますが、今回は、“15年に1人のシンデレラ”になりそうな美少女をご紹介します。東宝芸能所属・浜辺美波。2000年生まれの14歳です。


■そもそも何故15年に1人なのか

「15年なんて、なんでそんな中途半端な数字を…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの数字は、ある美少女コンテストからスター女優が誕生する間隔だったりします。みなさんは、“東宝「シンデレラ」オーディション”という美少女オーディションをご存知ですか?「国民的美少女コンテスト」、「ホリプロスカウトキャラバン」などと並ぶ、大手芸能事務所主催の著名な美少女発掘プロジェクトです。

数々の人気女優を輩出しているコンテストですが、その中でも時代を象徴するスター級の女優が、沢口靖子と長澤まさみです。1985年にNHK朝の連続ドラマ「澪つくし」でヒロインを勤めブレイクした沢口靖子と、2000年に映画「クロスファイア」に出演しその美少女っぷりが話題になった長澤まさみ。ほぼ15年の間隔で清純派美少女として世間に認知されました。



長澤まさみが認知され始めてから来年で15年。そろそろ上記の2人に匹敵する美少女が現れそうですが……今、まさにルックスの上では勝るとも劣らない、むしろスタイルの上では進化すら感じる美少女が出現しつつあります。


■平成生まれどころか、2000年代生まれ

これぞまさに東宝の姫!ザ・ベリー・ベストオブ・東宝シンデレラと言うべき次世代美少女が浜辺美波14歳です。2000年生まれの中学2年生。平成生まれどころか、2000年代生まれです。2011年の第7回“東宝「シンデレラ」オーディション”で、ニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入りしました。



お人形のように整った顔立ちと、清楚・可憐な雰囲気。それでいて、おっとりとした柔らかさと適度に素朴な親しみやすさ、黒髪の似合う控えめさが東宝シンデレラの特徴でしょうか? 骨格の美しさに特化したザ・美形の「国民的美少女コンテスト」や、元気で溌剌とした健康的な雰囲気の「ホリプロスカウトキャラバン」と比べても、ちゃんと差別化されているのがおもしろいですね。



■日本男児受け抜群な、はんなりとした昭和の銀幕女優感

東宝シンデレラ系の美少女は、着物が抜群に似合うのも特徴のひとつです。お顔立ちは西洋風の方でも“はんなり”した雰囲気で、日本男児受けも抜群ではないでしょうか?



時代劇のみならず、明治・大正・昭和初期あたりのハイカラな女性役も似合いそうですね。独特の和洋折衷感から古きよき銀幕女優の香りもするので、若者から年配の方まで幅広く受け入れられそうです。NHKの朝ドラヒロイン向きかもしれませんね。


■沢口靖子から続く“永遠の処女”感

リアリティがありそうで無いのも、映画女優向きですね。決してモデルタイプのような隙の無いクールビューティーなではないのですが、“生活感”は希薄です。芸能界屈指のノースキャンダル女優・沢口靖子はもとより、そこそこ熱愛報道のある長澤まさみですら、楚々とした初々しさを残した雰囲気です。“永遠の処女”というキャッチフレーズがついていた昭和の伝説の女優・原節子を思わせる、浮世離れした空気感も東宝シンデレラたちの魅力のひとつです。



いかがでしたか?美少女はざっくり仕分けすると、アイドルっぽい、女優っぽい、モデルっぽい、の3種類の分けられますが、まさに“ザ・映画女優”の香りがするローティーンって、意外に少ないかもしれませんね。

整いすぎているほど整っているのに、モデルタイプと比べると適度な柔らかさも残しており、日本男児受けも抜群な東宝シンデレラ。「15年に一度美少女スターが誕生する」法則にのっとって、2015年にブレイクするかどうか、見守っていきたいです。

(星野小春)