荷物の中身は無事なのに「段ボールの角がつぶれている!!!」とキレる人がいるという話→ネット民「褒めるべき」「呆れます」「転売ヤーさんなの」
ネット通販で購入した商品が届いたら、段ボールの角が潰れていることってたまにありますよね。でも一部のには段ボールの角が潰れたことが気に入らない人もいるようです。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
この問題は必ず再度記事にする。
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) September 6, 2023
段ボールは潰れるためのもの。中身が無事でなぜキレる
世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響https://t.co/Y3EWLGLdT6 https://t.co/2RSFNRtAPu
段ボールのスレ・潰れによるクレーム問題、以前、その段ボールを製造している工場に数社取材したところ、実は製造する自分のところにも「ほんの少しでも印刷用インクのシミが付いてたら全部返品」という話があった。
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) September 7, 2023
消費者はいつからそんなに段ボールにこだわるようになったのか
なんや「転売ヤーの場合、段ボールも傷つけてほしくない」なる声散見されるが、それはそっちの問題よな。
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) September 7, 2023
何度も言うが、段ボールは梱包材です。運送屋は「中身を運ぶ」のが仕事なので、そんな外身の自己都合クレーム正当化しないでくれさい。
転売するなら自分で段ボール買って梱包し直せばよろし
橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) さんは、「段ボールは潰れるためのもの。中身が無事でなぜキレる」と述べるとともにし、「世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響」」という記事を紹介しています。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
「中身は無事だからいいけど」
— gontapapa (@gontapapa1) September 6, 2023
そう、そのための段ボールですよ。
輸送中に外箱潰れても中身は守ってます。
クレーム入れるのは間違っています。
ほんとほんと。ダンボールがつぶれて緩衝剤が固定して守るから中身が無事なわけで。
— Notintelli_Inc. (@notintelli_inc) September 7, 2023
段ボール箱が潰れたら困るなら、段ボール箱の段ボール箱がいる。自分で取りに行けばいいのに。商品😑
— もりもり@陽だまり社労士~組織を耕す人~ (@sumireforever40) September 7, 2023
日本の悪いとこですよねこれ、外箱も商品だ的な思想
— ㈱しゅば (@aniota_bosota) September 7, 2023
中国やアメリカ発送の荷物何回か受け取ったけど四隅が無事で届いたことなんて1回もなかったぞ
ダンボールは中を守るためのものなんだから
— 川合 佑樹@配信業 (@YUKI_CH_1216) September 7, 2023
潰れて中身無事なら役割遂行できて褒めるべきやわなぁ
製品メーカーに勤めていますが、ダンボールやクッションは「衝撃を吸収して中身の製品を護るための物」ということを知らない人が多いようですね。
— タケガミ翔堂剴A (@takegamira) September 7, 2023
営業担当がイメージのためにお店在庫の商品のダンボールを綺麗な物に入れ替えるというのはまだ分かりますが、客がクレームを入れるのは違うと思います。
かつてアメリカで「バンパーは縦列駐車等でぶつけるため」と、日本からの輸入車にも5マイルバンパー仕様の義務付けがあったと聞きます。
— 焦げ猫 (@Nyajira0095) September 7, 2023
そして日本人は少しの傷で事故扱いにすると。
確かに。
しかし自国民ながら、段ボールも同じにされちゃたまらんですわ😓
外装ダンボールのシワや凹みで商品にならずに損害が出るのであれば、段ボールごと木箱に入れて厳重梱包すれば良いのにコストを理由に絶対にやらないのね🤣精密機械等の高額品はちゃんと木箱に入って傾きセンサーまで付いてますぜ。
— けまぐ (@hai_kemagu) September 7, 2023
化粧箱でもあるまいし…
— ゼファー仮面 (@zephyrmask32) September 6, 2023
どうせ捨てるやろ!
そこまで神経質になるなら自ら工場なり出荷センターに出向いて引き取るしかないですね。
— 兜町裏街道 (@0721gimi) September 7, 2023
それとも梱包材に傷や変形が生じると不具合がある、いわば転売ヤーさんなの心の叫びなのかな😆
むしろ何の気配感じるのか聞いてみたい🤣🤣🤣昔、梅雨時に外装段ボールが湿気でフニャっただけで、ちりめんじゃこ1箱1万ン千円相当を自腹買取りさせられ、品物は寄越されなかった事もあります( ノД`)…シクシク
— りょう@組合長 (@JGZpjvVDhFFKZ0D) September 6, 2023
見方が偏り過ぎでは。精密機器、(例ハードディスク)は段ボールが潰れてたら正常に使えない事を疑います。一方、ドライバーが煽り運転等でやむを得ず急ブレーキ踏み荷物が前方にずれ、潰れる事もあると思います。発送者が発送物に応じて適切な梱包をする事。段ボールは万能では無い事を認識するでしょう
— CX-5GoGo (@CX5GoGo) September 8, 2023
某大手電機メーカーの物流センターに、「外箱も商品です」って大きな紙に書いて貼ってありました。
— きわちゃん (@naraHK313) September 7, 2023
「おたくの会社は商品をハダカで出荷するんか?」って
無言でツッコミを入れておきました。
だいたいこのくらいだと運ぶ時なのか出荷時からなのかわからない
— 高木優一 (@works911) September 7, 2023
たったこれくらいの凹みによくもまあ、ここまで酷い言い方ができるものだと呆れます。
— おかん (あんこ中毒) (@SwispoOkayansan) September 7, 2023
ダンボールが商品を守ってくれたとは思えないんでしょうか。
大体、外国から届く荷物なんてこんなもんじゃないでしょ。ダンボール、ベッコベコで届くけど中身が無事なら文句なんて言いませんよ。
Amazonだと梱包がいい加減なまま出荷されているのをよく見る。重い商品をスカスカに大きな段ボール箱に入れてテープ留めは一箇所のみ、とか。袋物なら糊付けから大きくズレて中身がはみ出すように閉じてある、とか。出荷者はできるだけ運送屋さんが運びやすい梱包をするのも物流問題解決になると思う。
— もりわきやすし (@molirinho) September 7, 2023
中身無事ならいいじゃない、ダンボールマニアなのかな📦
— RED (@red_naoqn) September 7, 2023
外装も商品的な。
人生の嫌なことの八つ当たり先を探してるとしか思えない。
そもそも、ここまでこだわる人は宅配使うことに向いてない。
倉庫業に勤めていますが、取引先がこの問題でうじゃうじゃ言ってきて運送会社が悪いのか僕の会社が悪いのか問題に突入して地獄を見たことがあります
— Hutr@オオハジ (@hutr_ohaji) September 7, 2023
日本だけかもしれませんが、特に食品や精密機械系の段ボールは1ミリでも破損していたら次から段ボールを守るための段ボールを付けろ!とか言ってきます
商品を入れている化粧箱ならまだしも、ショップの段ボールが潰れているだけならほとんどの人は気にしないのではないでしょうか。ただ、精密機械が入っている段ボールが大きく凹んでいるという状況なら、心配になるのは無理もないでしょう。
ちなみに、Appleストアで商品をMacなど大きめの商品を購入すると、商品の外箱(化粧箱)にさらに段ボールに梱包して届くケースが多いですが、「捨てるのが面倒」と思う反面、そのまま保管しておけば元箱も無傷ですし、買い換える際に買取にだしたりフリマに出品するときに助かりますよね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)