救急車を呼ぼうと119番に電話してるのに繋がらないときはこうする→ネット民「本当にその通りです!」「コールセンターもこんな感じ」「コレは良い情報」「知らなかった」「とても大事な話」

2023/9/5 22:30 ヤタロー ヤタロー


救急車を呼ぶようなときは緊急事態のため、多くの人が慌てているのではないでしょうか。119番に電話を掛けているのに呼び出し音が鳴り続けたり、なかなかでなかったりしたら、何度も掛け直したくありますよね。


X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




qqdoctor @ COVID-19つかれた (@qqdoctor18)さんによると119番はオペレーターが空き次第順番に繋がって行く仕組みのため、話中でなく呼出音が鳴っているのであれば、辛抱強く呼出音が鳴っているまま待っているのが得策で、何度も掛け直すと一から並び直しになってしまうそうです。



また、こるの (@Corno404NF) さんは、道中で人が倒れていて生まれて初めて救急車を呼んだそうですが、先日たまたまツイッターで「119番がすぐに繋がらなくても、繋がるまで切らずに根気よく待て(順番に対応なのでかけ直すとその度並び直しになる)」という情報を得ていたそうで「繋がらないことに焦って混乱していたかもしれないなあ」とポストしています。

さらに、橙⚡️ (@_0ranssi_)さんも、目の前で人が倒れて救急車を呼んだそうですが、この情報を得ていたため、根気よく待って無事救急車を呼ぶことができたそうです。「マジで2~3分鳴らし続けないとかからない感じやったので、これ知らんかったら諦めてたかもしれん」とのこと。





この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。

・これ救急車に限らずほぼほぼコールセンターはこんな感じの仕様なのでフリーダイヤルのコールセンターにかける時はスピーカーにして鳴らしっぱなしにするのおすすめ

・119番を2〜3分かけ続けないと繋がらないのは流石にマズイし、医療機関も決まらないとなれば、その地域での心肺停止の救命率低下が避けられないのでは。

・これ本当にその通りです!電話通じるまでかなり時間かかるので根気良く待ちましょう。 場合によっては救急車来るまで1時間近くかかるので、近くのAED調べたり、事前に救命講習受けておいて損は無いです!

・コールセンターが電話受けてるところ、ほぼコレなので、並び直すよりは並んでた方が早く繋がるよ。

・パニック気味になってもスマホなら通話中に位置情報を確認してくれるのでとにかく119番(自宅でも)

・救急に限らずコールセンターの類は、鳴ってるのに気付かないとか休業日ですとかは基本的に無い&着信については極めて公平に応答する様にできているので、「切ってかけ直す」はマジ「列から離れて最後尾」にしかならんのよ。

・このツイートでかけ直さずに根気よく待つことを知った。

・今朝偶然このツイートがおすすめタブに流れてきて、そうなんだーと思ってたら、今日実際に救急車を呼ぶことになって驚き おかげで落ち着いて連絡することができました🙏ありがたい

・倒れる可能性あるので自分が電話した場合でも参考になります

・コレは良い情報🤔

・ああ、119番も積滞方式(順番におつなぎしております、ここまま切らずにお待ちくださいってやつ)なのか。かけた事ないけど、頭に入れておこう

・救急車ってコールセンターシステムと一緒なのか……知らなかったな…

・一般的なコールセンターもこんな感じ。 たいてい繋がらんって文句言ってる人は切ってかけ直してを繰り返してる。回線は複数あるので、呼び出し音とかアナウンス流れるなら順番に並んだ状態。 ガチで全回線数埋まってる場合は話中で終了。 まじでパンク状態ですね。

・知らなかった!かける時は諦めないで待つ!!

・これとても大事な話で、この時勢どうしても繋がりにくいことはありますが、いつもより時間がかかっても繋がるので、冷静に待つといいです

・チケット取りの時みたいにリダイヤル、リダイヤルはダメと。覚えておこう。

・救急車でもタクシーでも、混みあってる電話は全部おなじ仕組みだと思う 切らずにそのまま待つのが正解

・いざという時に覚えておきたい

・ちなみに電話が繋がったら、まずは住所を言う!!! その後、救急車が向かってる間に状況や症状などを伝えると効率的です😌 大体焦って先に状況や症状を伝えがちですよね

・知らなかったわ



「119番に電話したのに出ないときは、呼出音が鳴っているのであれば辛抱強く呼出音が鳴っているまま待っているのが得策」という情報は、いざという時のために非常に重要ですよね。2〜3分呼び出し音がなっても出てくれないときは、ついかけ直してしまいたくなりますが、辛抱して待つようにしてください!これはコールセンターなどでも同じとのことです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)