妻「サイゼって、ドリンクバーに○○あって良いのよねー」この後の返しで「目がテン」に→ネット民「知らないことばかりでした」「お湯で薄めてるのだと思ってました」「そういう違いがあるのか」

2023/5/22 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

単品だと300円、セットでは200円というリーズナブルな価格設定のサイゼリヤのドリンクバー、食事の際には必ず付けるという人も多いのではないでしょうか。



(※画像はイメージです)

そんなサイゼリヤのドリンクバーには、イタリアの老舗メーカー、Nuova Simonelli(ヌォーヴァ シモネリ)の高級なエスプレッソマシンがありますよね。

このマシンで選べるラインナップは

・コーヒー
・アメリカン
・エスプレッソ
・カプチーノ 


の4種類ですが、とあるご夫婦のこんなやり取りがSNSで話題になっています。


奥さんの「サイゼって、ドリンクバーに“アメリカン”あって良いのよねー」という何気ない一言。

奥さんはどうやら「カフェイン量」を気にしているようですが、ツイート主の、かのと🌱手軽に健康パパごはん (@kanoto_cook) さんによると、実は「アメリカンってカフェイン多い」のだそう。さらには、『カフェラテ』と『カフェオレ』の違いについても図解で説明しています。


そして、アメリカンとは「薄いコーヒー」ではなく、浅煎りの豆を使って「軽やかに仕上げたもの」なのだとか。最初のツイートには1000件を超えるいいねがつき、反響が寄せられています。


↑知らずに飲んでいる人、実は多いのかも?



↑筆者もてっきり、お湯で薄めていると思っていました。



↑種類の多さに驚きますね。



↑カプチーノ、カフェオレ…実はココが違うんですね。



↑次からは納得して注文できそうですね。



↑この真実を知ると、イメージも変わりますね。



↑焙煎の違いとは知らなかったですよね。



↑カフェインレス派の人、焙煎浅めを選びがち…かも?


他にも、ツイッターではこんな声が。

・アメリカンは薄いからカフェインが少ないと思ってた!
・カフェのちがい、「オレ」はミルクで「ラテ」は生クリームだと思ってた!「ラテ」もミルクだったのね💦
・カフェオレとラテの違い知りませんでした。
・なるほどなるほど。そういう違いがあるのか。
・まるっきりぜんっぜん知らなかったです!まるきり知らないのにメニュウみてどれにしようって考えながら頼んでいたのです!
・ワイがアメリカンだと思って飲んでいたのはアメリカーノだったのか。
・カフェモカ・甘くて美味しい(*^-^*)カフェラテも好き♪
・え、知識は深まったが夫との溝も深まりそうである…(👈心狭い)
・アメリカンて浅煎りなんだ〜。カフェイン多いんだ〜。へぇ〜。知りませんでした。
・違いが分かる男になれて、コーヒーとカフェオレが数倍楽しめそうです!


など、カフェオレとカプチーノの違いについても「知らなかった」との声が続々と。



↑なお、アメリカンとアメリカーノの違いには、こちらの動画が参考になりそう。これまた全然「別物」だったんですね。




《関連コラム》

・「納豆パック」のフィルム「考えた人天才だね。キレイに取れて気持ちいい」と超話題→ネット民「あーこれは天才のそれ」「天才はいる。悔しいが」「これがやりたくて、やよい軒で納豆定食食べてきた」

・「ヤオコー」99円は安っ!東京三大○○にそっくり→ネット民「本家に負けないくらい美味しいしお値段も素敵」「東十条で並ばなくてもこの味が買えるなんて」「スーパーのクオリティここまできたのか」

・名古屋のコメダ、驚きの実態があきらかに「東京の人は知らないかもしれませんが」→ネット民「セブンイレブンより多そう… 」「香川のうどん屋くらいあるやん」「やばw」「天国過ぎる」

・「一瞬コストコかと思いました」「業務スーパーが可愛いドーナツ売り始めてて心が揺らいだ」コスパ最高!業務スーパーの冷凍ドーナツがかわいすぎると話題…実際に食べてみた

・「コメダでもさすがにそこまでじゃない…」コメダ超えとウワサのアレにネット民「ふぁ?!」「こんなサンド、二度見じゃなくて三度見するわ」「クソ笑った」「コメダは優しかったんだなぁ」

・「なんでこんなミスドの買い方してくるんだ?」衝撃の画像に賛否両論→「え、めっちゃ良いだろこれ」「アカンやろ」「なんだ、うちの嫁か」 「実際に見たことある恐怖」「店員さんもビックリしただろう」