「老後のため」といってなんでも我慢する人生なんて、◯◯ようなもんだよ→ネット民 「名言すぎる」「本当これ」「刺さります🥺」「納得です」

2023/5/3 23:52 ヤタロー ヤタロー


「老後のために」「将来のために」とがむしゃらに頑張っている人は多いですよね。ただ、老後や将来のことを最優先に考えて、今したいことをひたすらに我慢してお金を貯めている人もいることでしょう。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




びっとらべる (@bit_ravel)さんは、「本当にこれだと思う。」というツイートとともに画像を投稿しています。その画像には、『「老後のため」といってなんでも我慢する人生なんてすでに老後を送ってるようなものだよ』と書かれています。






この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






















投稿者さんがアップした言葉、刺さる人も多いのではないでしょうか。確かに老後は体力や気力も落ちてしまって若い頃と同じようには楽しめませんよね。老後のことばかりを考えてお金を節約しすぎるのもどうかと思います。ただ、老人になるまで生きれば誰にでも必ず老後がやってくることは事実で、そのときにまったく蓄えがないのはキツいものですよめ。老後のことも少しは考えながら、若いうちに楽しめることはしておきたいですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)