「婚活市場においてダサいとされる男の●●バッグだが」ダサいと言われがちなあのバッグ、実は…ネット民「もっとダサい鞄は沢山あるじゃん」「ウエストポーチの次は●●バッグが嫌われる」

2023/4/25 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

自転車に乗るときや子連れでの外出に便利なボディバッグ。両手が空いて、子供と手をつないで歩くのにちょうど良いため、子供と一緒のパパが背負っているイメージがあります。

そんなボディバッグに、一部で「ダサい」「ダサくない」論争が巻き起こっているようで…


↑「婚活市場においてダサいとされる男のボディバッグだが」と前置きしつつも、「幸せそうで比較的裕福そうな若い家族の父親がこの鞄を身につけているのを見て、大行は細謹を顧みずって言葉は婚活市場でも適用されるんだなぁと思ったり」と続けるフェルヲ (@makkinze)さん。

こちらのツイートには600件を超えるいいねが付き、反響が寄せられています。

ツイッターでは

・このダサいボディバッグを身に着けていても、幸せな結婚をできてる人達はたくさんいるんだよなぁ()
・(´◉◞౪◟◉)まぁボディバッグ=ダサいという視野の狭さを誇ってる女性はこちらからお断りやわな感。
・この手のバッグを身に付ける人は一定の層からダサいと思われても別に構わないんだよ。
・バッグくらいで人にがっかりしてると生きづらそうだよね 嫌ならかっこいいの買ってあげればいいと思う
・なんでダサいとされるのかわからない
・ボディバッグってダサいのか。自転車乗る時なんかも便利なんだけどな。
・逆にボディバッグ男子は伴侶として安牌なのでは?


など、同委の声が続出。


↑中学生こそ避ける可能性も?



↑ということはつまり、ダサいか否かは、ブランドによる、ということでしょうか。



↑ですよね、だって便利ですし!



↑「ウエストポーチの次はボディバッグが嫌われる」かつてはダサいの代名詞だったウエストポーチが今流行っていたりしますしね。



↑「ダサい」って言っている人、筆者もツイッターの中でしか見たことないかも…。



↑「現実が全てじゃないの?」これに尽きると思います。



↑そんなアイテムが話題になった瞬間も…。


米国ではトートバッグを持っている男性はなよなよしていて格好悪いと非難されがちと聞いたことがありますが、日本では男性がトートバッグを持つことに関してネガティブな印象を持つ人は少ないのではないでしょうか。ダサいか否かの価値観は、文化圏によって変わるものではありそうです。


どんなバッグを持つかは個人の自由ですし、ネットの一部の価値観に惑わされず、自分が使いやすい、好きだと思うデザインのバッグを堂々と使ったら良いのではないか、と思います。





《関連コラム》

・「「こんなに痩(や)せて……ちゃんとご飯食べてるの!?」「こんなになっちまって」「まだ存在してることに驚いた」「え…えええぇぇぇ!?」「苦労したんだねぇ」変わり果てた姿にショックの声続出

・「上下ユニクロで揃えても●●男が爆誕する」に大反響!→ネット民「今令和なのに…」「感動すら覚えた」「思ったより良いな…」「昭和の人間だしユニクロ見てくるか」マネする人続出

・「ワークマン女子でやっと見つけたパーコレーター!! 」「ケトルだけのつもりがかっこよすぎて予定外のプレートとお鍋も買ってしまった」調理器具まであるの?ワークマンの新作キャンプグッズが超話題

・ウソやろ…○○はおじさんしか着ていないダサい服?に衝撃はしる→ネット民「んなわけあるかい!」「○○がダサくてGUがオシャレ それが令和スタイル」「○○やめて、ノースフェイスにしてよかったわ」

・「僕の後輩がことごとくダサい事をしてるんだけど」車のアレに驚きの声「こんなの実物初めて見たよ」→ネット民「ホントにつける人おったんや」「これ客のエクストレイルについてた」「音だけターボww」

・このタイプのキッチン「早く絶滅してほしい」ネット民大合唱「レオパレスとかいう賃貸全部これ」「もう料理無理だろ」「うちこれ カス」「この空間を“キッチン”とした不動産業界まじで許さんからな」

・ニトリ、1000円台「ニトリで買うべきキッチングッズ、ダントツこの2つ」にネット民→「これくっそほしい」「最高かよ」「これありがたすぎるやん買お」「私もついに料理する時が…」