ゴミ清掃員が驚いた「恐怖ごみ」がこちら→ネット民「酷すぎます」「通報すべき」「犯罪レベル」「悪意を感じる」「被害届出してもよいかと」

2023/4/18 22:30 ヤタロー ヤタロー


劣化したモバイルバッテリー(リチウムイオン電池)を捨てたいとき、中には「燃えないごみ」としてゴミ収集に出してしまう人がいるかもしれませんが、モバイルバッテリーは発火による火災のおそれがあるためほとんどの自治体で「回収不可」となっています。また、スプレー缶は中身が入っていると爆発等の事故が発生する恐れがあるため、捨てるときも中身を出し切って「危険ごみ」の日などに捨てる必要があります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ゴミ清掃員として働いている芸人・マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914)さんは、「先日出た恐怖ごみ」を紹介しています。それは、同じ袋に、中身の残っているスプレー缶、ハサミ、リチウムイオン電池×2つ入っていたそうです。「圧迫されて火がふけば、ごみ自体が燃え、スプレー缶が爆発します。面倒でも分別してくれると嬉しいです」と呼びかけています。



※たとえば「Anker」の使用済みモバイルバッテリーは、製品を梱包後、回収窓口へ送付することで回収してもらうことが可能です。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・愛知県豊田市で起きた焼却場事故の原因もリチウムイオン電池が混入した事が原因ではないかと言われておりますね。

・この捨て方、むしろ悪意を感じる。

・捨てた人、軽い気持ちなんだよね、きっと。ちゃんと分別しよう。

・パッカー車燃えるぞ!マジで!やばすぎ!

・恐ろしい😣

・よくこれで捨てようと思ったな。

・こういう捨て方をする人の神経がわからん。無理ー。

・スプレー缶は有害ごみの日にごみステーションへ、バッテリーは家電量販店に相談してね!

・これはダメ絶対ダメ 出しちゃダメなやつ 凶器です



モバイルバッテリーを処分するときは、「リチウムイオン電池」の場合は資源有効利用促進法の対象としてリサイクルが可能です。捨てるときは、家電量販店やホームセンター、大型のスーパーなどに設置されている回収用のリサイクルBOXに入れて処分することができます。あるいは携帯キャリアの店舗やモバイルバッテリーのメーカーでも引き取ってもらえる場合があります。爆発する危険性がありますので絶対にごみ回収には出さないようにしましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)