多くの人が「キャベツ太郎」だと思ってるアレ、実は・・・→ネット民「それは驚いた」「世の中知らんことはいろいろ」「裏切られた気分だよ」

2023/4/4 22:30 ヤタロー ヤタロー


「キャベツ太郎」と言えば、丸い形でひと口サイズのスナック菓子。茨城県常総市の駄菓子メーカー「菓道」が製造し、うまい棒などで有名な「やおきん」が1981年から販売しているロングセラー商品です。サクサクの歯ごたえにソースの味付けが絶妙にマッチして、1個食べると止まらなくなるんですよ。

そんな「キャベツ太郎」のパッケージにはカエルのキャラクターが描かれていますが、アレを「キャベツ太郎」だと思っている人は多いのではないでしょうか。そして、そもそも「キャベツ太郎」というネーミングからキャベツのエキスが入っているのだと思っている人もすくなくないはず。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。


キャベツ太郎のパッケージに描かれているキャラクター、「キャベツ太郎」という名前ではないそうです。



また、「キャベツ太郎」というネーミングに関してもこんなツイートがありました。







これらの投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















「キャベツ太郎」の原材料に「キャベツ」の文字はありません。「キャベツ太郎」というネーミングの由来は諸説あり、メーカーの菓道は名前の由来を明かしていないそうですが、「丸くて芽キャベツに似ているから」という説が有力とのことです。また、昔はキャベツ(千切りキャベツ)を食べるときにソースを掛けて食べるのが主流で、ソース味というのもキャベツ太郎というネーミングの由来の1つと言えるようです。





(いまトピ編集部:ヤタロー)