「医者が絶対に食べないもの」としてよくカップ麺が挙げられるが、現役医師が「医者、めちゃくちゃカップ麺食うよ」と暴露→ネット民「ほっとした」「ですよね」「管理栄養士もカップ麺食べまーす」

2023/3/30 22:43 ヤタロー ヤタロー


「医者が食べない食べもの」とか「医者が飲まない薬」などを紹介する書籍や雑誌の記事を見かけることがあります。これらの記事を読んで「病気に関して詳しい医者が食べたり飲んだりしないのだから体に良くないのだろう」と思う人は多いと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




医者芸人「井たくま」ジャズ芸人 (@ishyageinin)さんは、よく「医者が絶対食べない物」として“体に悪いものがいっぱい含まれてるから”という理由で「カップ麺」が挙がっていますが、動画で「たべるよ!」「医者、めちゃくちゃカップ麺食うよ」と反論しています。病院はめちゃくちゃ忙しくて昼休みが少なく、カップ麺かコンビニ弁当を食べるしかないとのこと。

でも医者でもない人が「医者はカップ麺やコンビニ弁当は一切食べない」などと嘘の情報を流しているそう。でも確かにカップ麺やコンビニ弁当には食塩や炭水化物、脂質などがたくさん含まれているので、摂りすぎはよくないそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・「チキンラーメンに玉子乗せるのが一番よくない!」と患者さんに言ってたその日の先生のお昼ごはんチキンラーメンだった

・コウノドリ先生もジャムパンばっか食ってたな・・・

・よい動画。他に医者が食べないものだと、生の豚肉あたりかな。あと食べ物じゃないけど呼吸器の医者はタバコを吸わない。

・その通りだー!ワイも東洋医学芸人やっちゃおうかな!

・ですよね

・そもそも、病院内の売店にお弁当やカップ麺売ってるからねぇ

・医者がカップラーメン食べるってわかってほっとした笑 真面目ゾーンもありがたい

・管理栄養士もカップ麺食べまーす

・インスタント袋麺、カップ麺、コンビニ弁当を食いまくって、さしたる大病もせずに60歳まで生きたぞ。




お医者さんは忙しいので、手軽に食べられるカップ麺やコンビニ弁当はよく食べているんですね。もちろん添加物がたくさん入っているものを毎日大量に食べ続けていれば、体に良くない気もしますが、「医者が絶対に食べない」というわけではなさそうです。ただ、中には実際に食べないお医者さんがいる可能性もあるので、「絶対に食べない」が嘘というわけではないと思います。





(いまトピ編集部:ヤタロー)