今までずっと「自分の作った料理は味が薄い」と思ってたけど、40年近く勘違いしていたことが判明!→ネット民「えっ違うんだ」「めっちゃ分かる」「母も勘違いしてた🥲」「やっぱみんなそうよな」

2023/3/21 22:30 ヤタロー ヤタロー


レシピを参考に料理を作るとき、調味料などの分量を「大さじ◯杯」「小さじ◯杯」という表記があります。計量スプーンを使えば、料理の初心者でも簡単に計量できて便利ですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




和六里ハル🔞女淫ホール発売中/別名義ほうみ鯛(ほうみ たい) さんは、今までずっと「自分の作った料理は味が薄い」と思ってたそうですが、40年近く「茶さじ」のことを「小さじ」だと勘違いしていたそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな引用ツイートがありました。


・「!?」と思ったけど、言われてみれば「私、小さじです」みたいなオーラ出してるなーww

・え、小さじって真ん中なの?

・私も少し前までやってたわ

・小さじ1/2を知らない人、結構多いんやね。。。

・あれ、小さじじゃ無いのか

・これめーっちゃ分かる!

・実は数年前まで同じ勘違いをしていました(´∀`;)

・健康にはいい

・茶さじでしたっけ わかんないよね…

・小さじ2分の1は使わないって言ってる人いるけど、大さじ2分の1にしたかったら小さじと小さじ2分の1を使えばいいから便利ですよ。

・やっぱみんなそうよな

・うちの計量スプーンも三本セットのものだわ( ´∀`)

・私は、大さじはカレー用スプーンで、小さじはコーヒー用スプーンだと思ってた。

・大中小さじじゃないの?

・知らなかった… 大人になってからは使ってないけど… 知らなかった…

・えっ違うんだ。私も大中小だと思ってました。まぁ元々計量スプーンは使わず超目分量なんですが。

・計量スプーン、初めの1回だけ使ってあとは目分量になった

・これや。ぼくも以前勘違いしてて、一番小さい(小さじの半分?)やつで小さじ二杯のココア作ったらクソ薄くて今でもそのこと妻にネタにされてイジられてる。

・そうなの!? 中さじ的な何かだと思ってたわ...いや確かに中さじなんて実際読んだことないからそうか

・私も勘違いしてたし、なんなら68年生きてる母も勘違いしてた🥲

・中さじは存在しないということ...????

・昔の彼女がこれだったの思い出した でも確かに勘違いしてもしょうがない感じはある






同じような勘違いをしている人、結構多いようですね!リプにもありましたが、私も計量スプーンを買う前は、カレースプーンを大さじ、ティースプーンを小さじのことだと思っていました。実際、カレースプーン1杯は大さじはと同じ15ml程度だそうですし、ティースプーン1杯も小さじスプーンと同じ約5cc程度だそうです。

ちなみに、スプーンがない場合の計量方法として「ペットボトルのふた」を使う手があるそうです。ペットボトルのふた2杯が大さじと同じ15ml、ペットボトルのふた1杯弱が小さじと同じ程度とのことですよ。





(いまトピ編集部:ヤタロー)