とあるラーメン店、スマホでYouTube動画などを見ながらラーメンを食べる「ながら食い」を禁止に→ネット民から賛否両論

2023/3/19 22:30 ヤタロー ヤタロー


スマホを触りながら食事をするのは良いのですが、それを飲食店でしている人も少なくありません。もちろん食事中に何をしていても自由だと思いますが、混雑して順番待ちをしている人がいるお店でスマホ片手にのんびり食べるというのは考えものですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




博多ラーメンでぶちゃん🍥甲斐康太・スタッフ募集中 (@DevchanRamen) さんは、「そろそろYouTubeなどの動画見ながらラーメンを食べる「ながら食い」禁止にしようかな。」とツイートしています。どうやら、満席で待ちのお客さんがいるのに、高菜やコショウなどの薬味iPhoneを立てかけてYouTubeに集中してラーメンそっちのけ…というお客さんがいるそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・禁止まですべきかはお店の判断だろうけど、見ていて気持ちの良いもんでは無いよね。

・めんどくさ。家族、複数人ならともかく一人で黙って食えってか?

・動画見ながら食べるのがダメなら、テレビ置いてる飲食店全部アウトな気がする

・食事するの遅くって胃もたれするから食休みにスマホ見てるんだけど、そういうのも配慮しないってことなのかな?

・自分は目の前のラーメンの味に集中したいから禁止でなくてもしないけどな

・最近ほんとに増えたなーと思う。牛丼屋さんでほぼ全員が「ながら食い」でびっくりした。そして「食べてない」人もいた。

・チェーン店以外のラーメン屋に行きたくない理由の1つがコレ

・スマホや漫画や新聞を見ながらご飯食べる人とは仲良くなれません。

・飯食いながらスマホ見てるやつは死ねばいいと思うよ 親は何を教えて育てたんやろか

・ド正論。ながら食いするなら自宅で。

・「客の意見が最優先」なんて風潮、一刻も早く是正されるべき


賛否両論のリプや引用リプが飛び交っていますね。このツイ主であるラーメン店は、東京の高田馬場にある人気店「博多ラーメンでぶちゃん」で、このツイート後、実際に「ながら食い」の禁止に踏み切ったそうです。リラックスして食べたいという人は多いと思いますが、混雑しているお店では「ながら食い」でのんびり居座るのは辞めた方が良い気がしますがいかがでしょうか…?





(いまトピ編集部:ヤタロー)