大根農家が教える、大根を冷凍せずに「最大で4ヶ月もつ」という意外な保存方法が凄かった!1ヶ月経ってもシャキシャキ→ネット民「なぜだろう」「不思議」「すごい!」「まじか」「これは素晴らしい」

2023/3/18 22:30 ヤタロー ヤタロー


大根を買っても食べきれずに余らせてしまう人は多いのではないでしょうか。冷凍する方法もありますが、冷凍庫が満杯で入りきらない場合はこまりますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




もがママ (@sobakasu_shimie)さんは、以前、あさイチで大根農家(千葉県市原市のたねや泉水農園)の人が紹介していた「大根の保存方法」を実践したそうです。大根農家の人曰く「皮をむいてビニール袋に入れれば最大で4ヶ月もった」とのことで、「そんなバカな〜😑と思ってやってみたら、1ヶ月でもシャキシャキで水分しっかり残って」いたそうです。これは凄いですね!





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・すごい!

・これもっと早く知りたかった!早速やってみます☺️🌿

・皮をむいた方が長持ちするんですね〜_φ(・_・覚えとこう!

・え!!??そんなに長持ちするの!!?

・なんでだ…なんで皮を…と思ったら、厚めに向くのがポイントって書いてあって、もしかして根毛も含め形成層とか分裂細胞あるとこ削ってるから?!🤭(大根の形成層ってどこ)

・皮は厚めに剥く必要がありそうだけどきんぴらにでもしようかな

・皮を剥いたら傷みそうな気がするのに剥いちゃっていいんだ!😳

・節約してる身としてこういう情報は助かるなぁ👀✨

・今まで上手く使えず、無駄にしてしまった全大根に謝りたい。



どうやら、大根の皮をピーラーなどで薄く剥くのではなく、「厚めに剥く」というのがポイントですね。大根の皮ってむしろ水分を保ってくれそうな気がするのですが、厚めに剥いた方が良いとは意外でした。リプによると、濡らしたキッチンペーパーで巻いておくという方法もあるようですね。





(いまトピ編集部:ヤタロー)