◯◯型の「盗撮カメラ」に要注意!→ネット民「恐怖」「これはひどい」「絶対わからん」「犯罪を助長している」

2023/3/13 22:30 ヤタロー ヤタロー


スマホのカメラでも超高画質の映像や写真を撮影できるなど、カメラの小型化の技術が進歩していますが、残念なことにこの技術を悪用した超小型カメラで盗撮する輩もいるので注意が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




Rin🔥 (@c8xx3) さんは、駅のトイレの個室入ったらあり得ない場所に不自然なネジがあったそう。このツイートに対し、きーやん/👦4y0m (@papa_no_nikki) さんは、「これは気付かんわ……。こんなもん売るなよ……」と引用ツイートしています。公衆トイレなどに入ったときは注意が必要ですね。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。























ECサイトを検索してみると、このネジ型をはじめ、ボールペン型、メガネ型、モバイルバッテリー型、キーレス型、USB充電器型、USBメモリー型、火災報知器型、置き時計型など実にさまざまなタイプの超小型カメラが販売されているようです。

Amazonで「スパイカメラ」や「超小型カメラ」などのキーワードで検索し、どんなタイプの超小型カメラがあるのか把握しておくことも、盗撮対策に有効なのではないでしょうか。

なお、効果の程は定かではありませんが、盗撮カメラ発見器もいくつかでているようですよ!









(いまトピ編集部:ヤタロー)