とある育児ママが「白い砂糖は絶対に買わないようにしている」理由に納得→ネット民「天才ですね👏」「私もー」「あるある」「なるほど!!」

2023/3/11 19:15 ヤタロー ヤタロー


お料理やスイーツ作りに使ったり、コーヒーや紅茶などに入れる「砂糖」。スーパーで買う時、日常的に幅広く使える「上白糖」を選んでいる人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




いこ@3y (@ikoiko0722)さんは、白い砂糖は絶対に買わないようにしているそうで、きび砂糖かてんさい糖しか買わないそうです。特に意識高い系というわけではなく、「育児で疲れてぼけぼけしている時に砂糖と塩を間違えないため」だそうです。これは賢い!!!





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















リプを拝見すると、砂糖と塩を間違えてしまった経験のある人はかなり多いようですね。すぐに気づいたら少量であればできるだけ取り除いたり、食材を足してアレンジで誤魔化せそうですが、そうでない場合はなかなか難しそうですね。

ちなみに、白い砂糖と茶色く色のついた砂糖の違いは、製造法にあるそうです。上白糖やグラニュー糖などの白い砂糖は不純物やミネラルなどが取り除かれていて、三温糖は上白糖から抽出した糖液を煮詰めることでカラメル色になっているそうです。

せっかくの料理を無駄にしないために、投稿者さんのように砂糖と塩の区別がつきやすい三温糖や中ザラ糖などのカラメル色素の入った砂糖を選ぶのが良さそうです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)