失礼なことを言われた時に咄嗟に言い返せない人は、○○の練習だけしておけば大抵の人間はもう失礼なことを言わない→ネット民「名案」「覚えとこ…」「めっちゃ効果ありますよ!」「マジでガチ」

2023/2/22 22:37 ヤタロー ヤタロー


平気で失礼な言葉を投げかけてくる人と話していると、カチンとくることがありますよね。かなりムカついていても咄嗟に言い返すことができず、ヘラヘラと笑たりしてその場をやり過ごしてしまう人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




紺 (@aky_synes) さんは、「失礼なことを言われた時に咄嗟に言い返せないという相談が質問箱に入っていることが多いんだけど、難しいことは考えず、とりあえず「は⁈」ってデカい声で言う練習だけしとけば良いと思う」「大抵の人間はもう一度失礼なことを言う勇気はないから」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな引用ツイートがありました。



・・まじでこれ。一度はぁ?!?!って言っただけなのに、向こうから今までごめんなさいと丁寧な謝罪が。

・これ覚えとこ…次言われたら絶対やる。

・名案

・大きな声を出せなければ、「聴こえなかったのでもう一度言ってもらっていいですか?」と返すのもあり

・これが出来なかったの後悔してる、昨日の件

・反射的にできるようになりたい。けど、たいていこの場ではヘラヘラ笑って、後から怒りが来て、うまく対処できなかったことに落ち込むのよね…。

・『言』わなくとも、相手の顔を無言でじーーーーーーーーーっと見続けてやればよろしいのですよ。目は口ほどに物を言うのです。

・間違いない その場はつい流しちゃって、後から強き恨みを抱くことが多いから、次は威圧する

・練習はマジで大事。有事に声ってなかなか出ないから。あとメモ持っときな。今やとスマホで録音や録画でも良いけど逆上誘いかねんし暴力にも発展しかねんのでメモだと案外そうなりにくくて冷静にメモとペン持って「すいませんがもう一度よろしいですか?」でだいたい黙るかどっか行くっす。

・これはマジでガチ。威圧大事。かるめろてゃも言ってたけど喧嘩も先に『うっせーバーカ』って言った方が勝ちっていうてたがアレもガチ。基本こちらが先手を打てば大抵勝てる

・これ、ほんとそう♪

・こーゆーときは反射的に、たまに男性に間違われる低音低速で「はぁ?」が出る。

・低い声で『あ?』っていうのもオススメ

・私も最近「どういうこと?」って聞き返すようにしてるな。

・その態度は何だ、って云われるだけでは。立場の差があって安全だからこそ馬鹿にしているはず。

・は?!と言えるようになるの、難しいかもだけど、できるようになろうぜ。まずは無言真顔で眉間にシワ寄せるところから

・は?だとハードル高い人はえ?でも良い。出来るだけ大きな声で聞き返し、相手の目を凝視して言えれば加点あり。

・これめっちゃ効果ありますよ!

・は?は大事。ほんと大事。ちなみに私は「はぁ↑」と語尾があがるようにしてる。

・ほんとこれ。まともな人はただただ、ビックリして、宇宙人に遭遇した顔で固まってしまい、後から滅茶苦茶憤りが沸いてくるから、「ハァ⁉️」と言う練習が必要。



失礼なことを言う人は相手を下に見ているわけですが、そんな相手から言葉ではなく態度で示されたらビビってしまうというのはありそうですね。我慢しているとエスカレートしていく可能性がありますが、大きな声で「はぁ?」って言うのはかなり効果がありそうです。







(いまトピ編集部:ヤタロー)