「この写真友達に見せたら、『どこがおかしいのかわからない』って」エグいくらいの坂にネット民「うそやろこれ」「けが人出てないのかなこの角度」「いや、ここ本当傾斜きついよ」驚きの声

2023/2/27 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

「えぐいくらいの傾斜」の画像がツイッターで話題になっています。


↑この写真友達に見せたところ「どこがおかしいのかわからない」と言われたという千葉みき (@mikichan459)さん。添えられた写真には「えぐいくらいの傾斜」が写っており「避けて遠回りしたくらいだった」とのこと。


↑こうした反響が続々と。



↑車いすユーザーには分かる、この恐ろしさ。



↑危険すぎますよね…できれば避けたい!



↑手すりは階段専用なのか…。



↑登ることが不可能な坂かもしれない。



↑転倒防止バーが機能しなくなりそうな傾斜…。


他にはこんな声が上がっていました。

・30°の斜面はスキーで降りるとき後悔するやつ

・介護現場の仕事してる私が見る限り、このスロープは本当に危険…車椅子その角度で登り降りできるの?

・既出かもしれないけど、試練の坂ですねww

・けが人出てないのかなこの角度

・いや、ここ本当傾斜きついよ。

・写真で「奥行き方向の傾斜」をうまく表現できなくて悩んだことあるのでわかりみが深い。

・どう見てもどう考えても車椅子用のスロープではないので、ここを車椅子て通る選択をしない判断をする場所

・確かに、エグい傾斜です😓

・よく使う駅ですね……(´ཫ`)雨の日危ないんよ。滑りそうで。

・こんな急な坂、車イスは無理ですよ。

・いやこれ…スケーターなら「ピカーン!」ってしちゃうレベルの傾斜でしょ…

・まさにこういうところなんだよねとは思う。ちゃんと利用者の声を聞いてバリアフリーにしてほしいなと思う



こうした利用者の声はとても貴重なものですよね。事故があってからでは遅いですし、安全性の高いスロープへと早急に作り変えられていくことが求められていると思います。



《関連コラム》

・「拘(こだわ)り始めて18年、数百のタップを買い続けた結果」最強のアレにネット民→「このツイート見て速攻買った。久しぶりの衝動買い。最高だった」「超同意」「これは間違いなく最強」絶賛の声

・無印、750円でいいの?「想像以上にイソップのタシットだった」「無印に手を出したけどイソップの香りやん」「最高かよってなった」無印にイソップのジェネリック商品があると超話題

・「秒でまた品切れになってたから買えて嬉しい〜」「ある時に買わないとまじですぐ在庫切れになる」「ずっと品切れのレチノールボディクリームやっと買えた!」即売り切れのレチノールクリームとは

・「ハンドクリーム探してる皆様..アレ使って」「まっっじでいいので再度布教」売り切れ店も…超話題のハンドクリーム「テスター使ってみて一発で虜になったすごい優秀なやつなんよ…」