マクドナルドのCMに「最悪 泣ける広告やめろ」「逆にそういう時くらいだな。マックって」共感の声、続出→ネット民「いやぁわかるううううう」「共感しかない!!」「とてつもないキャッチコピー」
こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。
マクドナルドのCMがまたまた話題沸騰中です。今回は朝マックのCMで、2人の子供の母親役を演じる優香さんのナレーションで結ぶキャッチコピー「朝マックは、旅の前のにおいがする」が視聴者の共感を呼んでいる模様。
こちらが、ウワサのCM。1984年の映画「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲「The Neverending Story」(リマール)のカバー曲がBGMに使われており、ドラマのワンシーンのような設定と相まって、「エモい」「ぐうわかる」と絶賛の声が続出。
今のマクドナルドのCM、なんかすげー分かる。夜行バスで旅先の地方都市に着いた朝、とりあえず開いてるのが駅前のマックくらいなんだよな。そこでホットコーヒーとソーセージマフィン食いながら「今日はどうすべか」みたいな考え事をしていたりする時間が結構好きなんだけど。 pic.twitter.com/l52zILFQG6
— lonely-bluesky (@hise_10000) February 4, 2023
↑lonely-bluesky(@hise_10000)さんのツイートには9000件を超えるいいねが付き、共感の声が。
電車撮るヲタク、結局まともな時間に飯とか食わないんで、地方出かけても営業時間の長いロードサイドのマックとかすき家にお世話になりがち。
— lonely-bluesky (@hise_10000) February 4, 2023
↑さらにはこんな連投も。
マクドナルドのCMの「朝マックは、旅の前のにおいがする。」って本当その通りだなぁ。思い出を回顧してふと食べたくなる。売らんかなの広告ばかりが増え、機能重視の短尺広告洪水の中で、人を描いているCMを見るとホッとする気がします。企業を、商品をもっと好きになれる広告がたくさん見たい。 pic.twitter.com/IukpKc4bnj
— IDEAFUL (@ideafuls) February 6, 2023
↑「売らんかなの広告ばかりが増え、機能重視の短尺広告洪水の中で、人を描いているCMを見るとホッとする気がします」分かります…こういうCM、もっと見たい!
この子達、うちの兄弟と同じくらいの年かな。このママの気持ちに共感する。朝マックのCM、良いですね。
— 佐藤 茜 (@AkaneSato) February 5, 2023
pic.twitter.com/1gx5qSVK3h
↑同い年くらいのお子さんがいたら、ますます共感しちゃいますね…
「朝マックは、旅の前のにおいがする。」このCM見てから朝マックをいつ食べようかずっと考えてる。人の思い出をくすぐり情景が具体的に浮かび上がってくる。一回しか見てないのにずっと残るコピー。素晴らしいブランディング広告だと思う。
— 酒井琢磨 スポーツプランナー (@takuma_sports14) February 6, 2023
pic.twitter.com/DcymuYi0eB
↑「人の思い出をくすぐり情景が具体的に浮かび上がってくる。一回しか見てないのにずっと残るコピー」と大絶賛の声が。
優香の朝マックのCM
— しらたまさん 2y🎀10m🎀 (@ROLL_PANNA_SAN) February 5, 2023
「いつの間にか、親よりも友達と行く方が多くなるんだよな」
見る度にジーンと来る
↑「いつの間にか、親よりも友達と行く方が多くなるんだよな」ここ、泣いちゃいますね…。
優香の朝マックのCM、すごい好き
— yujitive (@yujitive) February 6, 2023
↑良すぎますよね…また見たくなるCM。
今朝は早起きして、子供と朝マックへ
— らくがきトドさん (@rakugaki_todo) February 4, 2023
CMに影響されたわけじゃないけれど子供といつまで来られるんだろう?と今の幸せを噛み締めながら美味しい食事とたっぷりの会話を楽しみました。#朝マック#早起き#ソーセージエッグマフィン#ハッシュポテト#プレミアムローストコーヒー pic.twitter.com/rmkaH3JOQD
↑CMを見てからの朝マックは、感じ方がまた違いそう…。
マクドナルドCMの「朝マックは、旅の前のにおいがする。」はインサイトフルでエモーショナルな秀逸なコピーだなと思う。
— 小林拓郎|プランナー (@takurodx) February 6, 2023
「黒埼PAのスタバは、旅の終わりのにおいがする。」
↑「黒埼PAのスタバは、旅の終わりのにおいがする。」これまた秀逸…。
マックのcmいいなー。キムタクのトップガンオマージュのやつもええし、朝マックの旅の前のにおいがするも名コピー。
— kaorunn (@kaorunn_neko) February 11, 2023
↑キムタクのマックのCMも高評価。
マック🍔のCMが話題と聞いて検索したら、「朝マックのストーリーに共感」勢と「90年代を舐めるな」勢がいて忙しかった。
— さちこ🍺❤️🔥 (@sachiko_31_) February 10, 2023
↑批判の声が上がった「アジアのジューシー」と対照的に、こちらは概ね共感の声で溢れていますね。
朝マックのCMほっこり。「朝マックは、旅の前のにおいがする」というキャッチコピーにやられた。ネバーエンディングストーリーが流れてるのも心揺さぶられる。近々朝マック行こうかな。
— あかま (@akama_usakizu) February 3, 2023
↑そう、BGMのチョイスもまた、最高ですね。
他にもこんなツイートが。
・完全に私と同じ
・共感しかない!!
・ぐうわかる
・えっも
・今日これ
・朝マックのCMで泣いた 最悪 泣ける広告やめろ
・これはガチ
・いやぁわかるううううう
・旅のにおいすげーわかる
・わかりみが深い
・朝早く用事あるならマック、なければカラオケの2択しかない
・夜の帳が明ける、微妙に明るい藤色の空のなか食べるソーセージマフィンとハッシュドポテトは格別。
・東京駅八重洲口のマクド
・逆にそういう時くらいだな。マックって。
・ぜーんぜん関係ないけど、朝マックにもビッグマック置いてくれ 朝から余裕で食えるぞ俺は
・似たようなこと思ってる人他にもおってちょっと嬉しい。
・初めて友達と夜行バスで京都旅行した時や…
・これ「わかるー」ってなる良いCMですよね
・久々にとてつもないキャッチコピーを見た。秀逸。
・本当このコピー秀逸だな!
・あの時間にしか味わえない空気がある
・わかるわぁ… 若い頃、朝早くからのツーリングの時とかよく朝マックしたもんだ
・このキャッチコピー考えた人、最高やな。
・夜行バスで東京へ行った時にいつもこれをやってる
CMを見て「朝マック」に行きたくなったという声も多く聞かれました。押しつけがましくなく、心がちょっと豊かになる…これぞCMの理想形…といえるかもしれません。
《関連コラム》
・マクドナルドのCMに批判殺到…ネット民→「死ぬほど衣装とヘアメイクが可愛くなくて泣いた」「普通にPUFFYでよくない?」「あの2人に罪はないけど」「どうせやるなら齋藤飛鳥と今田美桜で」
・「こんな男マジでいるの衝撃すぎる…」婚約指輪「折半」にネット大荒れ→ネット民「こんなケチくさい男絶対無理」「男性視点からでも、ありえないな」「確かに婚約指輪って、マジで使い道ないからな」
・「日本の家はいくらエアコンを効かせても、アレの断熱効果がしょぼすぎるため…」ネット民→「マジでそれ」「大賛成 全然違う」「耐震補強と同じ枠組みで、日本全体でやればイイ」補助金の制度も
・「危ねぇのはオマエだよ!」交差点を最短距離で右折しようと…ネット民→「こういう奴って左折する時は馬鹿みたいに大回りするんだよな…」「仙台のドライバー大体これ」「わかりみ100億パーセント」
・自動車学校が「路上教習でたまにあるある」とツイートし超話題→ネット民「これ、ほんとダサいよね」「交通違反者とかじゃなくてならず者なのワロタ」「ローマン様で草」
・運転中、本当に欲しいものに共感の嵐「天才」「まじでコレ」「これは本当にめちゃくちゃわかる」「マジでみんなどうしてんの!?ていつも思ってた…」「もちろん有料でいい」