マクドナルドのCMに「最悪 泣ける広告やめろ」「逆にそういう時くらいだな。マックって」共感の声、続出→ネット民「いやぁわかるううううう」「共感しかない!!」「とてつもないキャッチコピー」

2023/2/13 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

マクドナルドのCMがまたまた話題沸騰中です。今回は朝マックのCMで、2人の子供の母親役を演じる優香さんのナレーションで結ぶキャッチコピー「朝マックは、旅の前のにおいがする」が視聴者の共感を呼んでいる模様。



こちらが、ウワサのCM。1984年の映画「ネバーエンディング・ストーリー」のテーマ曲「The Neverending Story」(リマール)のカバー曲がBGMに使われており、ドラマのワンシーンのような設定と相まって、「エモい」「ぐうわかる」と絶賛の声が続出。


↑lonely-bluesky(@hise_10000)さんのツイートには9000件を超えるいいねが付き、共感の声が。



↑さらにはこんな連投も。



↑「売らんかなの広告ばかりが増え、機能重視の短尺広告洪水の中で、人を描いているCMを見るとホッとする気がします」分かります…こういうCM、もっと見たい!



↑同い年くらいのお子さんがいたら、ますます共感しちゃいますね…



↑「人の思い出をくすぐり情景が具体的に浮かび上がってくる。一回しか見てないのにずっと残るコピー」と大絶賛の声が。



↑「いつの間にか、親よりも友達と行く方が多くなるんだよな」ここ、泣いちゃいますね…。



↑良すぎますよね…また見たくなるCM。



↑CMを見てからの朝マックは、感じ方がまた違いそう…。



↑「黒埼PAのスタバは、旅の終わりのにおいがする。」これまた秀逸…。



↑キムタクのマックのCMも高評価。



↑批判の声が上がった「アジアのジューシー」と対照的に、こちらは概ね共感の声で溢れていますね。



↑そう、BGMのチョイスもまた、最高ですね。


他にもこんなツイートが。

・完全に私と同じ
・共感しかない!!
・ぐうわかる
・えっも
・今日これ
・朝マックのCMで泣いた 最悪 泣ける広告やめろ
・これはガチ
・いやぁわかるううううう
・旅のにおいすげーわかる
・わかりみが深い
・朝早く用事あるならマック、なければカラオケの2択しかない
・夜の帳が明ける、微妙に明るい藤色の空のなか食べるソーセージマフィンとハッシュドポテトは格別。
・東京駅八重洲口のマクド
・逆にそういう時くらいだな。マックって。
・ぜーんぜん関係ないけど、朝マックにもビッグマック置いてくれ 朝から余裕で食えるぞ俺は
・似たようなこと思ってる人他にもおってちょっと嬉しい。
・初めて友達と夜行バスで京都旅行した時や…
・これ「わかるー」ってなる良いCMですよね
・久々にとてつもないキャッチコピーを見た。秀逸。
・本当このコピー秀逸だな!
・あの時間にしか味わえない空気がある
・わかるわぁ… 若い頃、朝早くからのツーリングの時とかよく朝マックしたもんだ
・このキャッチコピー考えた人、最高やな。
・夜行バスで東京へ行った時にいつもこれをやってる


CMを見て「朝マック」に行きたくなったという声も多く聞かれました。押しつけがましくなく、心がちょっと豊かになる…これぞCMの理想形…といえるかもしれません。




《関連コラム》

・マクドナルドのCMに批判殺到…ネット民→「死ぬほど衣装とヘアメイクが可愛くなくて泣いた」「普通にPUFFYでよくない?」「あの2人に罪はないけど」「どうせやるなら齋藤飛鳥と今田美桜で」

・「こんな男マジでいるの衝撃すぎる…」婚約指輪「折半」にネット大荒れ→ネット民「こんなケチくさい男絶対無理」「男性視点からでも、ありえないな」「確かに婚約指輪って、マジで使い道ないからな」

・「日本の家はいくらエアコンを効かせても、アレの断熱効果がしょぼすぎるため…」ネット民→「マジでそれ」「大賛成 全然違う」「耐震補強と同じ枠組みで、日本全体でやればイイ」補助金の制度も

・「危ねぇのはオマエだよ!」交差点を最短距離で右折しようと…ネット民→「こういう奴って左折する時は馬鹿みたいに大回りするんだよな…」「仙台のドライバー大体これ」「わかりみ100億パーセント」

・自動車学校が「路上教習でたまにあるある」とツイートし超話題→ネット民「これ、ほんとダサいよね」「交通違反者とかじゃなくてならず者なのワロタ」「ローマン様で草」

・運転中、本当に欲しいものに共感の嵐「天才」「まじでコレ」「これは本当にめちゃくちゃわかる」「マジでみんなどうしてんの!?ていつも思ってた…」「もちろん有料でいい」