知ってた?今年4月1日の法改正で自転車に乗るときに◯◯が義務化!大人も対象→ネット民「マジか!」「知らなかった」「いよいよだなぁ」「よくわからない」

2023/2/2 22:30 ヤタロー ヤタロー


小中学生がヘルメットを着用して自転車に乗っている姿を見かけることがあります。昔、クルマのシートベルト装着が義務化されて死亡事故が大幅に減少したように、自転車でもヘルメットを被って頭部を保護すれば、自転車事故で亡くなる方は減ることは間違いないでしょう。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




警視庁交通総務課 (@MPD_kotu)の公式Twitterは「ヘルメット着用が義務化!」という見出しで、令和5年4月1日からヘルメット着用が努力義務となることを告知しています。自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負っており、ヘルメット未着用者の致死率は着用者と比べてなんと約2.3倍とのこと。「子供はもちろん、大人もヘルメットを着用しましょう!!」と呼びかけています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・義務化となれば、普段は徒歩通学でヘルメット持ってないけど部活の試合などで自転車使う子にも学校は着用を指導するようになるのではないかな。

・努力義務という曖昧な法整備に意味はあるのか?

・ヘルメット着用が努力義務化されたら、お巡りさんも被るのかな?

・昔はさあ・・ バイクとかノーヘルだったんだぜ 

・暴走ママチャリ族の皆さんには是非守って欲しい

・自転車用ヘルメット義務化、理解はできるが実際にかぶるかと言われると難しいよな 出先で脱いだヘルメットを持ち運ぶのか?自転車に置いておいたら100%盗まれるし、ヘルメット用ロックをわざわざ取り付ける人が何人いるのか?

・大人も!知らなかった....

・努力義務だから強制じゃないんだろってお巡りさんにつっかかるじいちゃんとかたくさん出てきそう

・努力義務化って良くわからない?

・いよいよだなぁ

・命を守る、大切ですね🌷

・努力義務化の後は正式に義務化すんのやろね。ある意味巨大なビジネスチャンスだな笑

・そうなんだ…

・普段着でかぶっていても違和感ないデザインのものがたくさんでてくるといいね

・マジか!知らんかった( ºωº ;)←昔、原付でノーヘル時代知ってるヤツ



今年4月から改正道路交通法が施行され、これまで児童や幼児に求められていた自転車に乗る時のヘルメット着用の「努力義務」が大人も対象となり、年齢を問わずヘルメットを着用するよう努めなければならなくなります。ヘルメット着用によってセットした髪が崩れるといった問題はありますが、自分の命を守るためにもヘルメット着用の努力義務は守りたいところですね。







(いまトピ編集部:ヤタロー)