コンビニで働く外国人を見下す人がたまにいるけど…「お前より色々上の人やぞ」→ネット民「本当そう思います」「すごいと思ってます」

2023/1/27 22:30 ヤタロー ヤタロー


コンビニには外国人の店員さんが多いですよね。特に中国や台湾、ベトナム、ネパールからの留学生バイトが頑張っている印象です。ただ、そんな外国人の店員さんに対して横柄な態度を取ってしまう残念な客もいるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




田丸浩史 (@tamaruhiroshi) さんは、コンビニでバイトしている外国人は「日本に来て日本語もある程度話せる段階でほぼほぼエリート層の人が日本でとりあえずバイトしてるだけ」であって、外人バイトに横柄な態度をとってる客を見かけると「お前より色々上の人やぞ」って思うそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
























コンビニの仕事ってレジ会計業務のほかにも、品出しや陳列、清掃、コピー機やチケット発券機のサポートなど数多くあります。レジ会計業務だけでもスマホ決済やポイントでの支払い、飲食物に付ける箸やスプーン、タバコの販売、宅配便などの引き受け、公共料金や税金などの代行収納、切手や収入印紙の販売、おでんや揚げ物などの調理など、とにかく覚えることが多いですよね。それを自身の母国語でない日本語でやりとりして働いてるのって本当に凄いと思います。

ちなみに彼らは生活のためだけでなく、将来は日本語を活かした仕事がしたいなどの夢のために「日本語の勉強をしたい」という明確な目的をもって働いている人が人が多いそう。多少モタモタしたり日本語がたどたどしかったりしても、温かい気持ちで応援したいですね。




(いまトピ編集部:ヤタロー)