「日本の家はいくらエアコンを効かせても、アレの断熱効果がしょぼすぎるため…」ネット民→「マジでそれ」「大賛成 全然違う」「耐震補強と同じ枠組みで、日本全体でやればイイ」補助金の制度も

2023/2/5 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

大寒波が日本列島を襲う中、またも日本の「窓」に関するツイートが話題沸騰中です。


「日本の家はいくらエアコンを効かせても、窓に使われているアルミサッシの断熱効果がしょぼすぎるので、関東地方でも部屋の中が、命の危険すらあるほどめちゃめちゃ寒い」という話をクローズアップ現代で見たというひきこうもり(@Hikikomori_)さん。「ソーラーパネル設置義務付けなんかより、窓を二重にした方が電気代減ってエコになりそう」とコメントしています。こちらのツイートは5万件を超えるいいねが付いています。


↑ひきこうもりは、さらにこんなツイートも。「北海道より香川県の方が、部屋の寒さで凍死する危険性高いの意外すぎる」とはまさに…寒冷な地域の方が意識が高いですよね。


ツイッターではこんな声が上がっていました。


↑「やったほうが良さそうな気がするんですが、ダメな理由でもあるのかなって」本当に謎…ですね。



↑「最初から樹脂サッシにすべき」これは本当にその通りですね。「最高性能」を謳って売り出したサッシがヨーロッパでの最低基準を満たせず笑い物になった」のがすでに20年も前の話なんだとか。



↑日本の基準って…



↑アルミしかなかった時代ではないですからね、今は。



↑地域を問わず、そうであるべきですね。



↑なんと、すでに大規模な補助金の制度がスタートしているようです。これは周知が必要ですね。


他にも、こんな声が上がっていました。

・マジでそれ…断熱にちからいれてくれメンス
・いやもう本当これなんよな…
・窓も必ずダブルかトリプル 断熱材もネオマフォーム
・たしかに日本中APW330にしたら電気使用料減りそう
・義実家が最近、ピアノのある一部屋だけ防音のためにと二重窓にしたんだけど、その部屋は冬も暖かかった。
・まず窓にプチプチの断熱貼って断熱ビニールカーテンした上での厚手カーテン 冬は百均でも買える断熱シート窓半分置いとけばマシ
・耐震補強と同じ枠組みで、日本全体でやればイイ。
・二重窓スタンダードにしてほしい
・夏の冷房も冬の暖房も1度冷やしたり暖めたりするとかなり持続する感じで効きまくりだったので二重窓すごいってなった…
・古い公営団地だから自分で替える事はできないけれどプチプチでも貼ろうかな。
・不要なデザイン重視の窓とかデカ窓減らすのも重要。
・三重のはめ込みだと結露もしづらいはず 習ったけど忘れたんだよー
・雨戸を閉めるだけでもだいぶ違う
・これは本当にそう。うちはペアガラス+複合サッシだけど、それでも全く結露しない。
・大賛成 全然違う
・うちは全部二重窓。めっちゃ効果あると思います。
・はい。アルミサッシではなく樹脂製のもので、二重サッシ以上が良いそうです。
・アルミサッシの単板ガラス窓の家は気密の概念もないはずなので気流止めも合わせてやると効果高いと思う。
・その通り‼️◀︎(エアコン販売員)
・今の住宅はペアガラス標準ですもんね。なんならトリプル。
・昭和までならサッシは木製でOK。平成までならアルミでもしょうがない。いい加減令和なら樹脂製にしたら?
・実証実験やってるモデルハウスがある エアコン1台でマジ家の中全部まかなえるとの事
・ホームセンターで5000円あれば作れるから、ポリカ簡易二重窓を作るんだ!!<RT


高断熱窓リフォームの助成金制度が始まり、いよいよ日本の窓が大きく変わるときが来ているのかもしれませんね。





《関連コラム》

・「危ねぇのはオマエだよ!」交差点を最短距離で右折しようと…ネット民→「こういう奴って左折する時は馬鹿みたいに大回りするんだよな…」「仙台のドライバー大体これ」「わかりみ100億パーセント」

・自動車学校が「路上教習でたまにあるある」とツイートし超話題→ネット民「これ、ほんとダサいよね」「交通違反者とかじゃなくてならず者なのワロタ」「ローマン様で草」

・運転中、本当に欲しいものに共感の嵐「天才」「まじでコレ」「これは本当にめちゃくちゃわかる」「マジでみんなどうしてんの!?ていつも思ってた…」「もちろん有料でいい」

・ほとんどの運転者が知らない?「歩道のある道路で、車道の左端に引かれている白の実線は…」自動車学校のツイートにネット民「入って良いんですね!」「コレはロードバイク乗りに教えた方が良い!」の声

・「軽とかアルファードによく見る動き」「これマジでいる」「ヤリスに内輪差なんかねーよ」「あおりハンドルっていうのか。ただの下手くそかと思った笑笑」迷惑すぎる!あおりハンドル動画が話題に

・「マレーバクの後ろ姿、あまりにも謎アニマルだった」にネット民→「べとべとさんかと思ったw」「メジェドや」「アモンガスで草」「特盛ご飯みたいだ」「気になるところがありすぎる」