鍼灸師さんが勧める「カイロを貼る場所」がこちら。最高にぽかぽかで手もかじかまない→ネット民「予想以上に温かい」「手がポカポカしてる!」「思ってた場所と違った!」「目からウロコ」

2023/1/22 22:30 ヤタロー ヤタロー


寒い時期には手放せない使い捨てカイロには、貼るタイプと貼らないタイプがあります。貼るタイプのカイロは冷える部分に貼り付けることができて効果的ですが、腰や背中などに貼ると温かいのに、手はかじかんだままという人もいるのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




猪野🐰 (@ino_trpg) さんは、鍼灸師さんに「腰とか背中にカイロ貼ってるけど手かじかむんですけどオススメの貼る場所ありますか?」と相談したところ、肘上の後ろ側に貼るといいと教えてもらったそうです。「最高にぽかぽかになるので冷えに困ってる人いたらオススメです🤚」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


・予想以上に温かいです♨️☀️教えていただきありがとうございます☺️

・これ今試してるけど、右手の冷たさ軽減した ありがてぇ

・なるほどー😊💕!!!!たまにここが固まっててマッ

・これ見て試したら腕と背中があったかくなって楽だ!お勧めです!

・試しにやってみてる。あったかい……!

・自分の場合、カイロを貼る位置は二の腕まん中で横側でしたが、この位置も試してみます。

・これはありがたい情報!いつも背中とか腰のあたりに貼ってたんで!

・効いてる気がする!!手がポカポカしてる!!

・推し様が肘の上にカイロ貼るといいって言ってて、え〜?嘘〜?ってなったけどこういうこと?!そして私が思ってた場所と違った!w

・へえぇ( °-° )!!

・部屋に暖房器具無い&換気でいつも窓薄く開けてるから参考にしよ……

・コレ、人にもよるけど、肩こりが軽くなることもある

・マジで暖かくなるからおすすめ!

・へぇ! 今度ディズニー行くから試してみよ!!

・肘上うしろ!覚えた!!

・これはいいこと聞いた😻

・目からウロコ 自分も手がほんとに冷たいから 良いことを知りました ☺️

・これトリセツショーで知ってやってるんだけど手はかじかんでたのよね。もうちょい下に貼ろっと。

・『肘の上』にカイロ貼ると指先が暖かくなるってのは知ってたけど、『肘の上』ってどこ⁉️⁉️⁉️⁉️ってずっと混乱してたから今謎が解けてすげースッキリした そこか



なるほど…。貼るタイプのカイロって便利ですが手がかじかむので、私は結局貼らないタイプのカイロもポケットに入れて凌いでいるのですが、このように肘のすぐ上の後ろ側にはると手も温かいんですね。とても参考になりました。

ちなみに、使い捨てカイロ「どんと」を販売している金鳥のWebページによると、太い血管がある「首」を温めることで全身が効率よく温まるそう。また、血流が悪くな筋肉が固くなってしまう場合は「肩甲骨の間」を温めるといいそうですし、全身が冷える時はおへそより指2本分下にある「気海(きかい)」というツボを温めると効果的とのこと。そのほか、おへその真裏にある「命門(めいもん)」というツボから指2本分外側にある「腎兪(じんゆ)」というツボをカバーするようにカイロを貼ると、腰全体を温めることができるそう。また、足首のくるぶし周辺を温めると全身を温めることができ、内くるぶしの後ろ、アキレス腱との間のくぼみには「太谿(たいけい)」という冷えによいと言われるツボがあるそうです。






(いまトピ編集部:ヤタロー)