かつて放送禁止だった「アノ歌」をNHKラジオが放送。公式も「感動」とツイート→ネット民「うそでしょ?!😂😂😂」「何を血迷うたか」「紅白に出してあげて」「みんなのうたに採用希望」

2023/1/21 22:30 ヤタロー ヤタロー


毎年、数多くの楽曲がリリースされますが、諸事情により放送できなくなってしまった曲(放送禁止歌)があります。かつては美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」も歌詞の中にある「土方」という言葉が差別的だとして民放では放送されませんでしたが、のちにNHK紅白歌合戦では美輪明宏さんがほぼフルコーラスで披露しました。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




NHKラジオニュースの公式Twitterアカウント (@nhk_radio_news)は、NHKラジオ第1の番組「マイあさ!」の6時台前半で、つボイノリオさんが1975年にリリースした伝説的楽曲「金太の大冒険」を放送したことに関して、「当時小学生だった中の人はこの歌を“口伝え”のみで聴いていたので、今回原曲に接して新鮮な感動を覚えました。」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。










ほかにも、こんな引用ツイートがありました。


・うそでしょ?!😂😂😂20年くらい前、付き合って間もない夫とカラオケに行ったとき、歌ってくれた思い出の曲です🤭

・小さい頃微妙に流行った歌うと怒られた🫢

・過去の放送禁止とは何だったのかと思う次第。

・すげーw

・何を血迷うたかーーーーーー!!

・早朝からラジオで金太はヤバい🤣🤣🤣

・朝から何してんのよ🤣🤣🤣

・凄いなNHKw 優しいバージョンは聴いた事あるけどまともに流したんだ(笑)

・待て待て待てwww

・あれでしょ?マスカット切るやつ。

・凄いですね!朝から金太がNHK。


話題の「金太の大冒険」が放送されたのはmNHKラジオ第1放送の番組 「マイあさ!」内のコーナー「サエキけんぞうの素晴らしき20世紀ポップ」の6:14ごろから。NHKラジオ らじる☆らじるでは聞きのがし配信では、ここの14分30秒過ぎあたりから聞くことができます。(1月28日 午前6:25配信終了)


(いまトピ編集部:ヤタロー)