お餅を電子レンジでチンするとき、表面にアレをちょこんと付けておくだけでお皿にくっつきにくくなる→ネット民「す、すげぇ!」「全日本人試してみてほしい」「そうなの…!?😳😳😳😳」

2023/1/13 22:30 ヤタロー ヤタロー


お餅を手軽に食べたい時、トースターなどで焼くのではなく、電子レンジでチンしている人も多いのではないでしょうか。でもお餅をそのままお皿にのせてチンすると、お餅がお皿にくっついてしまうことがありますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




中村 颯希@定食屋3巻1/12発売 (@satsuki_nkmr) さんは、「お餅をチンするとき表面にお醤油をちょこんと付けておくと、お皿にくっつきにくくなる」というライフハックを紹介しています。比熱の差が理由だそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・そうなの…!?😳😳😳😳

・この餅に醤油チョンって、オーブンで餅を焼いたときに風船みたいに膨らむのを、餅が膨らむより先に付けた醤油が焦げることで防ぐため、ときいていて、その意図でずっと実践していた。あと醤油がついた餅は普通に旨い。

・これ昔伊東家でやってて今も使ってる

・知らなんだ😳ええ事教えてくださってありがとうございます🙏

・料理の豆知識の正体、大体浸透圧くんの仕業な気がする。

・知らんかったー‼︎

・す、すげぇ!!

・醤油餅として食べるならアリな気もするけど,大抵,きな粉(たまに餡子)餅だからなー

・焼く時に、膨れる側に醤油を塗っとくと、膨れすぎないってのも、これの応用なのかな? トースターで焼く時に、熱源に近い方にうすーく塗っとくと、膨れて熱源に触れるなんてこともなりにくいです☝️お試しあれ。

・だからチンする前に醤油か水垂らしてたのかーーー!!

・なーにー、もうちょっと早く知りたかった(; ̄д ̄)

・これね、やってみたらマジでくっつかなかったから、全日本人試してみてほしい…!




私も手軽に食べたい時はレンジでチンすることが多いのですが、くっついたあとのお皿を洗うのが大変でした。でもこんな簡単な方法でお皿にくっつきにくくなるなら凄すぎますね。実際にやったことのある人からも「くっつかなかった」という報告がありますので、次回は必ずやってみます。大変良いことを知りました!





(いまトピ編集部:ヤタロー)